ピクシブ百科事典

概要

CV:岩永哲哉
演:窪田正孝

 京都見廻組新撰組と同じく佐幕派の志士集団。史実において坂本龍馬暗殺も手掛けた武装組織である)に属する武士で、御家人の次男坊。
 幼馴染との婚約も決まっていたのだが、1864年4月某日、抜刀斎の襲撃を受ける。付き人二名が抜刀斎に殺害され、自身もを抜いて反撃するが、腕及ばずに一条のを負わせただけであえなく斬殺されてしまう。しかし、その「思い」が余りに強かったため、抜刀斎の頬の傷は癒えぬものとなった。
 冒頭でいきなり殺されてしまった人物だが、彼もまた追憶編のキーパーソンであった。

 実写映画版でも、志々雄一派に捕縛された緋村剣心=抜刀斎に向け、佐渡島方治が罪状を読み上げるシーンで登場している。

関連項目

るろうに剣心 緋村剣心 江戸幕府

以下、ネタバレ注意

無題

 清里の婚約者の名は、雪代巴。後の抜刀斎のとなる人物である。
 彼を失ったことは、巴のである雪代縁暴走の最初の引金にもなり、文武はてんでダメだが人当たりもよく心優しい性格は、巴にとっても決して惹かれないものではなかった。
 かくて、運命歯車は狂い始めることとなる…。

関連記事

親記事

追憶編 ついおくへん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「清里明良」のイラストを見る

コメント