ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

緋村剣心への人誅を果たすべく集まった6人組。
人員を集めたのは上海マフィア雪代縁だが、上下関係はなく人斬り抜刀斎=剣心への復讐という共通の目的を果たす為に協力し合っている……という形になっているが、実際本気で剣心を恨んでいる者は半数以下で、単に雇われたり暴れたいだけな者もいる烏合の衆に過ぎない。

資金や武器の提供、計画の立案は全て縁が行っており、縁の私兵集団と言ってもいい(だが縁と直接手を組んでいる外印以外の面々は「縁が何を企もうと抜刀斎の首は自分が取る」と出し抜く気満々である)。
縁曰く「抜刀斎に対する恨みを持つ者を選りすぐった」集団だが、メンバーには幕末に剣心と戦った闇乃武の関係者が多い。

実写映画版並びにキネマ版では、外印と番神が武田観柳の私兵として登場した他、のちに雪代縁ひきいる他のメンバーも登場している。

メンバー

人誅に加わった目的も記載。

雪代縁

目的:姉の雪代巴を斬った緋村剣心への人誅
白髪の青年。姉(巴)とその許婚(清里)を殺した抜刀斎(剣心)に復讐するため、抜刀斎への人誅を計画。その一端として武器組織を立ち上げた。初登場時23歳。

るろうに剣心 外印 筆ペン画

目的:機巧(からくり)技術向上の為に戦場に身を置くこと
自らを芸術家と称するフリーの傀儡師で、髑髏が書かれた黒子肖像に身を包む男性。死体を加工した替え玉人形や、数メートルもの大型傀儡を自在に操る凄腕にして卑劣な技術者。

「るろうに剣心」から戌亥番神&乙和瓢湖

目的:自身の流派である術式無敵流が最強であることの証明(あとついでに師匠の仇討ち)
「術式無敵流」を継承する武道家で。師匠(辰巳)の仇討ちを名目に、無敵流を継承する自分のプライドを満足させたい格闘バカ。

乙和さん

目的:友の仇討ちという名目で自信作の暗器を用いた殺戮のテストを楽しむこと
全身に13種の暗器を仕込む男。女性のような長髪、細身で化粧もしていることから左之助には「オカマモドキ」呼ばわりされている。幕末期に通り魔的な殺しを行なっていた快楽殺人者。

るろうに剣心 八ツ目無名異 筆ペン画

目的:一族の秘密である改造した肉体を見た緋村剣心の抹殺
越後の佐渡金山で活動する金掘り衆の一族の男。
幕末期、金がほとんど採掘されなくなったことを背景に、人体精製を施された身体を戦闘にも活かせると証明するべく闇乃武に加わる。剣心に敗北を喫して以降、彼を殺すべく六人の同志に加わる。

武身合体

目的:自身の片腕を奪い、そのままとどめを刺さず武人としての最期を否定した緋村剣心への報復
戊辰戦争で幕府方の武士として抜刀斎と戦い、龍翔閃を喰らって右腕を失う。その際、武人としての死を望んだが、その時点で既に不殺の信念を抱いていた抜刀斎に拒否され、以後彼を恨んでいる。

関連タグ

るろうに剣心 人誅編
六大団長ダイの大冒険に登場する6人組の敵対集団。各メンバーに6人の同志と似通った部分がある。
ハドラーハドラー親衛騎団:同じくダイの大冒険に登場する5人組の敵対集団とその主。各メンバーに6人の同志と似通った部分がある。

関連記事

親記事

人誅編 じんちゅうへん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「六人の同志」のイラストを見る

コメント