ピクシブ百科事典

戌亥番神

いぬいばんしん

戌亥番神とは、『るろうに剣心』に登場する悪役である(メイン画像は実写版だけど)。
目次[非表示]

概要

 身長178cm、体重75kg。1853年(嘉永6年)4月生まれ。血液型B。初登場25歳。
 二つ名は『無敵鉄甲』。実にそのまんまである。非常にテンションの高い筋肉バカ。仲間の乙和瓢湖からも「君は腕は立つが頭は悪い」と言われている。倒した道場の門下生たちを踏み躙って爆走するなど粗暴な性格。
 師匠・辰巳の仇討(実質的には「師を超えること」)を名目に雪代縁に力を貸すが、同じく筋肉バカの相楽左之助と戦闘になり、緋村剣心と戦うことなく破れる。
 モデルはサムライスピリッツシリーズの風間火月

武器・技

 使用する体術は『無敵流』という頭の悪い名前の武術で、プロレスのような武術を使う。前述したとおり師匠は闇乃武首領の辰巳で、抜刀斎に殺されているが、番神はそれを全く恨んでおらず、それどころか「負けたようなヤツに敬意など要らん」と吐き捨てている。
 また、両腕に装着した鋼鉄製のガントレットはいかなる名刀の太刀筋をも反らし、斬馬刀の一撃にも耐える(むしろ刀がぶっ壊れた)。番神自身のスピードを生かし、拳銃弾丸もたやすく叩き落としてしまう。

キネマ版

 キネマ版では実写同様、外印と共に武田観柳に仕える私兵として登場。
 無敵手甲は液体金属に纏わせるという設定に変更されているが、しょうもない理由で左之助に敗北。

実写版

 須藤元気が演じている。
 実写版では鉄甲は使用せず(おい・・・。)、素手で戦う格闘家になる。外印共々武田観柳に仕え、屋敷に乗り込んできた左之助と対決する。
 原作程粗暴な人物ではなく、また、キリスト教の信者という設定も追加された。

関連項目

るろうに剣心 戦闘狂 脳筋 バンダナ ドレッドヘアー
GUN・BLAZE・WEST 武装錬金

pixivに投稿された作品 pixivで「戌亥番神」のイラストを見る

コメント