ピクシブ百科事典

目次[非表示]

八ツ目無名異とは
1、漫画るろうに剣心の登場人物
2、及びその人物に関連するイラストに付けられるタグ。

概要

 その特異なルックスから名前は覚えておらずとも、原作を読んだ人なら特徴を聞けば『ああ、あいつか』と思いだせるであろう。

 ざっと挙げるなら

・常人の2倍近くある両腕・両脚、特に左腕が異様に長い。
某アメコミの敵のような変な頭巾
・人間と思えない牙と長い舌
etc……

 とかなり奇抜な外見をしている。

 先に挙げたような外見の特徴は作中において、佐渡金山の金掘り衆に伝わる『人体精製』技術であり、化け物呼ばわりされる事を嫌う。両腕両脚は成長期に金属の輪を使って伸ばしたものであり、歯は骨灰で研いで形を変えたものだという。ただし長い舌だけは自前とのこと。
 作中では斎藤一(るろうに剣心)の挑発(※)に乗り、闘うも敗れ捕縛されている(※斎藤の毒舌っぷりが遺憾なく披露される)。
 また、左之助からは「クモモドキ」と言われている。

作中での活躍

 初出は闇乃武のメンバーとしての登場。剣心こと緋村抜刀斎抹殺に参加するも剣心に右掌を串刺しにされてしまい敗北。その後雪代縁人誅における六人の同志として参戦し、斎藤一と交戦することになる。

 八ツ目が戦いに身を投じた理由は、「金堀り集としての八ツ目一族の将来が、金山の掘り尽くしで風前の灯となり、一族を救う手段に八ツ目の人体精製技術を戦闘に使用し、その有用性を示す」為である。
 また、八ツ目の人体精製技術は口外禁止の代物で、万が一それを見られたら「見た者を殺す」と言うのが一族の掟であり、剣心に自身の姿を見られた事で八ツ目はそれを守らなけれならなかった事、その後の明治維新で八ツ目一族が力を失い、僻地へ追いやられてしまった現状への不満も重ねている。

 他の同志たちと同じく八ツ目も基本的には外道の逆恨みとして描かれてはいるが、斎藤にとどめを刺されかけたのを剣心に救われてさらに諭された際は、苦悶の声を漏らしつつも悪足掻きせずに素直に受け入れるなど潔い面も見せている。
 前述の事情を考慮すれば、彼も鯨波兵庫と同じく、急激に変わる時代に追いやられた存在と言える。

デザイン

 見たままと言えば見たままであるが、デザイン上のモチーフはやはり某アメコミの敵
 他にも様々アメコミのキャラクターが混ざっている。
 原作者が周囲から色々と決め付けられる内に、半ば自暴自棄になり「しっちゃかめっちゃかになってしまった」と言う。

 剣心の過去と現在で二回登場しているが、若干容姿が異なっている。前者では両手にカギ爪を着けていたが右掌を潰された為、人誅における再登場時は左腕のみにカギ爪を着け、更に左腕を長く伸ばしている。

 ちなみに再筆版……の更に没案は人間サイズのゲッター2と言う恐ろしいものだった。
 と言うか、シルエット(と言いつつ細部が描き込まれている)だけは剣心皆伝で公開されたが、完全にアウトなレベルでゲッター2である。ある意味没になってよかった。

追憶編にて

闇乃武との戦いを描いたエピソードであるOVA『追憶編』にも登場。心神喪失状態の剣心を陰からの奇襲で追い詰めるものの、やはり原作通り腕を串刺しにされて撤退。
尚、リアル重視の作風もあって映像に写るのは腕のカギ爪だけであり、台詞もない。(他の闇乃武メンバーも辰巳以外は台詞が全くない)

実写版では

 2021年の実写映画版『FINAL』『The Beginning』の両方に登場。基本的には原作と同様闇乃武の生き残りで、雪代縁の人誅のメンバーとして加担している立場も同一だが、実写版では人体を改造している設定は語られず、『拷問器具のような刺々しい革の衣服を纏った、長身痩身の大男』と言う設定になっている。

 原作では長い腕に取り着けたカギ爪と爆薬、地中を掘り進む能力を武器にしていたが、実写版には地中を掘り進む能力は登場せず、長柄の熊手のような武器を使っている。また原作では剣心に右手を切り裂かれているが、実写版の『The Beginning』では口を裂かれており、『FINAL』で登場した際は裂かれた頬を縫い合わせた様な痛々しい傷跡が残っている。口を裂かれた影響なのか、声がボイスチェンジャーをかけたようにくぐもっているのも特徴。

戦闘力

 「一切冷や汗をかかないキャラ」である斎藤一と戦った事から、噛ませ犬のような印象を与えてしまったが、実際は劇中でもかなりの強豪である。

牙突壱式を初見で破り、斎藤に痛撃を与える。
・牙突弐式(正真正銘の牙突)までも完璧な白刃取りで防ぐ。
・斎藤の奥の手とも言える牙突零式まで使用させる。

 等々、幕末最強クラスである斎藤一を相手に大健闘である。

 物語中期の京都編以降は、幕末の強豪がレアキャラでもなんでもなくなったので衝撃は少なかったが、物語初期の東京編で登場していれば、その絶望感たるや半端ではなかったはず……。

 とは言え、斎藤はその零式が左腕に直撃し、悲鳴を上げる八ツ目に肩から先が吹き飛ばなかっただけでもありがたく思え」「化け物相手に全力を出す間でもない」と言い放つ等、完全に舐めプ状態であったのも事実である。

『土砂の防壁 』

 地面を抉り撒き散らした土砂で相手の視界と動きを鈍らせる。土属性の八ツ目らしい技である。

 これ以外にも『万弾地雷砲』と言う地中爆弾を使用した戦法や、地中に潜り相手の視界に入らず移動ができる。

作画ミス

 単行本21巻・第八十三幕にて「腕の左右が逆転する」と言う、作画ミスを犯している。

余談

 なお特徴的な長い手足を作り出した『人体精製』の技術について、「幼少時から手足に鉄輪をはめ、成長とともに増産し手足を伸長させる」と言った首長族を連想させる方法が解説されている。
 但し、首長族はあくまで首輪により肩と顎の骨格が変形した結果、首が長く見えるだけに過ぎないのであり、実際に上記の方法を試しても手足が伸びる訳ではない。

pixivにおける立場

 イラストは少なく、某アメコミの敵のイラストにネタ的に付加される。
 このような背景からも彼のイラストが投稿され、ちゃんとした意味で『八ツ目無名異』タグが増える事は今後もあまりないと思われる。ある意味特異で稀有なネタタグの一例。

外部リンク・関連タグ

Wikipedia:八ツ目無名異 るろうに剣心 人誅編 六人の同志

関連記事

親記事

六人の同志 ろくにんのどうし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「八ツ目無名異」のイラストを見る

コメント