ピクシブ百科事典

とらおとこ

とらおとこ

とらおとことは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場はドラゴンクエスト4。一見トラのように見えるが、着ぐるみの様に口の辺りに人の顔のようなものがある。
攻撃力が高いうえに雄叫びも使ってくるので、マヌーサを使って通常攻撃を無力化させてから戦おう。
ついでにドラゴンクエスト11にも登場。
3DS版のダーハラ湿原ではダックスビルと追いかけっこしていてズッコケる様子が見られる。
通常攻撃の他におたけびでこちらを転ばせたり、果物を取り出して食べることで自分のHPを回復したりする(邪verでは、回復量が特やくそうより上になるが肉食動物のトラが果物を食べるなんておかしい感じである)。
【連武討魔行】弐の試練にも登場。こちらの個体は【すなけむり】を使う。
さらに異変後の【グロッタの町】でもNPCとして登場するが、そいつはなんと語尾に「ニャ」をつけて話す。
もはやトラ男というかネコ男(雌だったら猫娘になりそう)である。

とらおとこ系のモンスター

ベンガル
青白い体毛を持ったとらおとこの同位種。
HPが高く、マホトーンで呪文を封じてくる。

とうだいタイガー
ドラクエ4で東の灯台を占領している中ボス。
邪悪な炎の光を使ってコナンベリーを出航する船を沈没させるという悪事を働いていた。
現れた主人公一行を炎の中に投げ込んで焚き付けにしようとしてほのおのせんし2体と共に襲いかかる。
ホイミを唱えて回復したり、おたけびを使って行動不能にしてくる。
『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』にも登場している。
ギリメカラよろいムカデ、もしくはとらおとこいどまじんとの配合で作ることができる。

森の番人
とらおとこの代わりにドラクエ7に登場。
攻撃力が高く、砂煙を上げてこちらの命中率を下げてくる。
とらおとこ系としては珍しく、模様がない。

ワータイガー
外見が完全にとらおとこに酷似しているモンスター。
通常攻撃以外に、火の息やホイミを使ってくる。

ラッコアーミー
ドラクエ11の外海の北部やクレイモラン地方に出現。3DS版では名もなき地(クレイモラン城下町北東)にも出現し、とらおとこと同時に出現することもある。
通常攻撃やみずばしらによる攻撃の他に、貝を取りだし食べるという固有の行動を持つ。
これは普通に食べた場合は自身のHPが回復しさらに攻撃力が一段階上がるのだが、
気に入らなかった場合は貝殻を投げつけてきて、こちらの一人にダメージを与える(強化攻撃)のだ。
逆ギレして貝を投げつけてくる姿が非常に印象に残る。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ トラ

pixivに投稿された作品 pixivで「とらおとこ」のイラストを見る

コメント