ピクシブ百科事典

ダーブラ

だーぶら

漫画「ドラゴンボール」の登場人物。
目次[非表示]

概要

「とっとと帰るんだな!!! バビディ様には誰も逆らえんのだ!!!」

CV:大友龍三郎

ブウ編に登場する敵キャラクターで、暗黒魔界の王。
初登場の時点で、バビディに洗脳され、手下となっている。
長身で筋骨隆々、額に2本の角、赤肌に金眼、大きく尖った耳が特徴。
強さは、孫悟空の見立てからすると「セルより強い」。

剣や槍などの武器を瞬時に取り出して使ったり、唾を吐いて当たった者を石化させる能力を持つ。石化はダーブラが死ぬまで解けることはなく(※)、石像を壊すと解除されてもバラバラ死体になってしまう。
※ダーブラが自らの意志で解除できるかどうかは不明。

復活した魔人ブウを最初は「頭もパワーもないマヌケ面の生ゴミ」とコケにしたが、激昂したブウに目潰しをくらい軽く吹っ飛ばされる。将来災禍を招く存在となるとバビディに諫言するも聞き入れられず、槍でブウを串刺しにするが全く通用しなかった。最後はブウの能力でクッキーにされて食べられてしまう。

死後は「地獄に送ると喜んでしまう」との理由で、閻魔大王天国に送られた。
アニメオリジナルでは、天国で改心したきれいなダーブラが登場している。
<del>そうさダーブラは天使だった。</del>

あなたが泉に落としたのは、この『きれいなダーブラ』ですか?

実際はもうちょい汚いけど。

ドラゴンボール超』において、未来のトランクスの時間軸でもバビディと共に地球に襲来していたことが判明。しかし界王神から協力を請われたトランクスによってバビディ共々倒され、この戦いで界王神様とビルス様はお亡くなりになられた。
漫画版においては、この戦闘に巻き込まれてゼットソードごと石化・粉砕の憂き目にあった老界王神様は即死なさっている。

名前の由来は「アブラカダブラ」。

ゲームにて

ダーブラがゲーム版に初登場したのは、スーパーファミコンに発売された『超武闘伝3』であり、それ以降の格闘ゲームシリーズに登場するようになる。

PSPに発売された『タッグバーサス』ではIfストーリーの主人公として登場。悟空とベジータ(そしてミスター・サタン)が界王神界で魔人ブウと戦っている時、助太刀するために蘇って駆けつける。設定はアニメオリジナル通りの改心したきれいなダーブラで、優しい敬語で会話しながら、魔人ブウ(善)ポジションで魔人ブウに立ち向かうが、最終的には敵の圧倒的な力で苦戦する。あの世にいるチチブルマ、そしてビーデルのおかげで改心したと彼は語っている。

MMORPG『ドラゴンボール オンライン』やPS3等で発売された『ドラゴンボールゼノバース』ではトワというが敵役として登場しており、『ドラゴンボールヒーローズ』でついに共演した(表記はダーブラ:ゼノ。Mマークは当然なく、むしろ洗脳された頃よりはるかに強い)。

関連タグ

ダーブラ:ゼノ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボールヒーローズ
トワ(ドラゴンボール) ミラ(ドラゴンボール) バビディ一味 バビディ 魔人ブウ 界王神

pixivに投稿された作品 pixivで「ダーブラ」のイラストを見る

コメント