ピクシブ百科事典

地上げ屋

じあげや

地上げ屋とは、土地を買い集めることを生業とする企業・人のこと。Pixivでは、メディアミックス作品『ドラゴンボール』に出てくるサイヤ人やフリーザにつけられることが多い。

概要

区画が細かく分かれている土地に大きな建物を建てる際、その土地の所有者や住人と交渉して土地を買い集めることが必要になる。この時の交渉や買収を請け負うのが地上げ屋である。

それ自体は何の問題もない企業活動であるが、バブル期には、脅迫放火暴力などで強引に交渉を進める悪質な地上げ屋が横行し、社会問題となった。
これらの悪質な地上げ行為には暴力団が思いっきり関わっており、「地上げ屋=ヤクザのシノギ」というマイナスイメージが定着してしまう。

ドラゴンボール』に出てくるサイヤ人フリーザは、住みよい惑星を発見して原住民を捕縛、あるいは殲滅して乗っ取り別の宇宙人に売り渡すことを生業としており、いわば宇宙レベルの地上げ屋と言える。
実際、作者の鳥山明もフリーザ軍のこの商売を、当時社会問題となっていた地上げ行為をイメージした事を語っている。

ぶっちゃけサイヤ人ができる唯一のお仕事。
このタグが付けられやすいキャラクターは、ベジータナッパラディッツの地球来襲3人組。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ
サイヤ人 フリーザ軍
やくざ
峰ヶ崎八重子

関連記事

親記事

不動産 ふどうさん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「地上げ屋」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「地上げ屋」の小説を見る

コメント