ピクシブ百科事典

黒仮面のサイヤ人

くろかめんのさいやじん

ドラゴンボールヒーローズに登場するゲームオリジナルキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:堀川りょう

ドラゴンボールヒーローズのGDM9弾から登場した本作オリジナルキャラクター。
黒い戦闘服に身を包み、機械じみた黒仮面をつけたサイヤ人
魔導士ドミグラと行動を共にしその黒仮面には暗黒魔界を示す刻印が示されている。

その正体は誰にも分からない…なんてことは一切なく、見た目からわかる様にベジータである。

仮面を付けたのはドミグラ。彼との間にどの様なやり取りがあったのかは不明だが本人曰く仮面の力を利用してパワーアップを図ったが逆に洗脳されてしまったとのこと。
しかし洗脳されてもなお、悟空への執着心など一部の記憶は残っており新たに得た暗黒魔界の力で別時空の孫悟空:ゼノプレイヤー達に襲い掛かる。

必殺技は黒色のファイナルフラッシュダークファイナルフラッシュ」を発射する。

当初は仮面のサイヤ人同様、正体不明の敵として扱われていたが聞き慣れた声、特徴的な髪型、自信ありげな台詞などからして正体がベジータなのはバレバレであった。挙げ句の果てには自身をサイヤ人の王子とまで自称してしまう。

3DS版ヒーローズ「アルティメットミッションX」では最初から正体がばれておりで悟空に至っては普通にベジータと呼んでいる。序盤にセルと共に襲い掛かってくるが、序盤な為それほど辛い相手でもない。倒すと黒仮面のサイヤ人のカードが使用可能となり、ベジータ本人の洗脳も解ける。

ベジータ:ゼノ

仮面のサイヤ人もといバーダック:ゼノ同様仮面が外れたベジータも登場。こちらはベジータ:ゼノとして扱われる。洗脳されたことを怒りドミグラに立ち向かう。
GDM9弾で仲間キャラとして登場し、GDM10弾でURとしてカード化された。

必殺技は「アトミックフラッシュ」。かつてブウに放った敵を貫通する技の強化版。
また悟空とトランクスとの協力する超ユニット技も存在するが、協力技なのに助けに入ってきた悟空とトランクスを敵もとろとも攻撃する。協力やユニットとはなんなのかを考えさせられる技である。

Vegeks : Vegeta & Future Trunks
ベジット:ゼノ 超サイヤ人3

ドミグラ撃破後が描かれるスーパードラゴンボールヒーローズでは魔神となったトワ率いる暗黒帝国軍と戦うためにに超サイヤ人3に覚醒し、さらに時の界王神ポタラを使い息子トランクスと合体しベジークス:ゼノとなった。またダーブラ:ゼノを吸収したブウとの戦いでは孫悟空:ゼノポタラで合体しベジット:ゼノにもなっている。

暗黒魔界の帝王「メチカブラ」との戦いでは彼と行動を共にしているベジータ王らしき人物「暗黒仮面王」と対峙している。ベジータはその正体に感づいている様子だが…。彼の仮面のデザインは仮面のサイヤ人と同じ白色のものとなっている。

関連イラスト

黒仮面のサイヤ人ベジータ
ドラゴンボールヒーローズ 黒仮面のサイヤ人

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールヒーローズ ベジータ 魔人ベジータ
ベジータ:ゼノ トランクス:ゼノ 孫悟空:ゼノ
仮面のサイヤ人 暗黒仮面王

pixivに投稿された作品 pixivで「黒仮面のサイヤ人」のイラストを見る

コメント