ピクシブ百科事典

超トランクス

すーぱーとらんくす

超トランクス(スーパートランクス)とは、漫画『ドラゴンボール』の登場人物・トランクス(未来)が変異した超サイヤ人1の第3段階の、ゲームでの通称。
目次[非表示]

概要

漫画『ドラゴンボール』「人造人間・セル編」において、トランクス未来トランクス)が超サイヤ人1の第3段階に変異した。全身の筋肉が肥大化、白目を剥き、髪は針山のようになり文字通り怒髪天を衝く。その当時では最強の形態だったが、パワーにスピードが伴わないなど欠点だらけのため、すぐに作中で否定され、その後孫悟飯超サイヤ人2の形態になりこちらが正当化した。

原作ではこの形態に固有名がついていないため、ゲーム作品では(父ベジータが自称した「超ベジータ」に倣ってか)「超トランクス」という名前がついている。その一方で、ファンからはムキムキなのでムキンクス、顔だけアップにされると伝説の超サイヤ人化したブロリーと判別がつかないためブロンクスと呼ばれたりしている。

敵からも味方からも容赦ないダメ出しを食らっているため未来トランクス自身においても黒歴史なのかと思いきや、その後の彼の活躍を描いたアニメ『ドラゴンボール超』「“未来”トランクス編」第54話では、ベジータ相手にこの形態を逆手に取った頭脳戦を仕掛けている。

『超』第61話の覚醒トランクスは、白目をむいているため混同されそうだが、筋肉の膨張が少ない点、超サイヤ人1・2とは異なる青色が混じった緩やかなオーラを発している点などから、また別の形態と考えたほうがいいだろう。

表記揺れ

スーパートランクス ムキンクス ブロンクス

関連項目

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボール改 ドラゴンボール超
トランクス(ドラゴンボール)未来トランクス) 超サイヤ人 超ベジータ
白目 ムキムキ マッチョ 戦闘ジャケット ブロリー 伝説の超サイヤ人

pixivに投稿された作品 pixivで「超トランクス」のイラストを見る

コメント