ピクシブ百科事典

ジレン(ドラゴンボール)

じれん

アニメ『ドラゴンボール超』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:花輪英司

TVアニメ『ドラゴンボール超』に登場するキャラクター。
第11宇宙の平和を守る『プライド・トルーパーズ』のメンバー。通称「灰色のジレン」。

SFなどで有名な宇宙人「グレイ」と似た容姿で、伝説の超サイヤ人のような非常に筋肉質な体形をしている。 戦闘力はチーム内で一番高く、第11宇宙最強の戦士として評されている。

口数の少ないクールな性格で一人称は「俺」。表情も変化が少なく、顔色をあまり変えない。
悪を滅する為に日々戦い続けており共に戦い続けてきたチームのリーダー「トッポ」は盟友。

服装はトッポやディスポらと同じ白い手袋とブーツを着け、黒と赤が交差したプライド・トルーパーズ特有のユニフォームを身に着けている。

名前の由来は電化製品のレンジ。

戦闘力

前述の通り戦闘力はチーム内で一番強く、リーダーであるトッポよりも更に上の力を持つ。
その強さは超サイヤ人ブルー悟空かめはめ波ですら耐えきる伝説の超サイヤ人ケールをエネルギー波一撃で仕留めるレベルで、その気の大きさには悟空やヒットでさえ身構える程。

非常に筋肉質な体形しているが、DBに登場するキャラクターによくある筋肉が邪魔してスピードが低下するなどのデメリットは持たず、悟空ですら目で追えない程の高速で動くことが出来る。

またその様な大きな力を持っていながらも、すぐには戦闘に出向かず戦況を観察してから出向くというスタイルを取っている。第11宇宙の破壊神ベルモッド曰く「これがジレンの芸風」。

その為、戦闘力だけではなく洞察力も磨かれており、力の大会開催前に破壊神リキールが武舞台の修理の為にブロックを飛ばしてきた際には他の選手達が大きくかわしているのに対し、ジレンはブロックの動きを読み無駄にかわさず微動だにしない事でこれを全て免れている。

活躍

宇宙サバイバル編で登場。 第11宇宙代表として全王主催の『力の大会』に参加した。

その存在が明らかになったのは前哨戦である全覧試合終了後。盟友トッポの口により自分より強い第11宇宙最強の戦士として悟空達、第7宇宙に知らされた。そして当の本人はトッポより「力の大会」開催を知らされると共に、出場を決め大会までの2日間激しい修行を行っていた。

修行終えると第11宇宙の代表選手として参加するプライドトルーパーズのメンバー達と共に力の大会の開催場所である無の界へ出向く。大会が始まる前には、その気の大きさに悟空やベジータの顔色を変えさせ、さらに挨拶に来た悟空の背後を取り「消えろ」と吐き捨てた。

力の大会が始まると、無意味に動かず武舞台の中心で戦況を観察。途中第2宇宙のラバンラに戦いを挑まれるが気迫だけで撤退させ、第9宇宙が消滅しても他のメンバー達が驚く中、目を向けるだけで動じる事はなかった。

そして第6宇宙伝説の超サイヤ人ケールが暴れだしたのをきっかけに遂に動き出す。超サイヤ人ブルーの悟空でも苦戦していたケールをエネルギー波一撃で吹き飛ばし彼女の変身を解除させた。しかしケールはまだ場外に落ちてはおらず、それを助けに来たヒット達といがみ合う形になるが、悟空が声をかけたのに気をとられこれを取り逃がしてしまう。

その後は悟空に戦いを挑まれるもトッポの命により悟空はカーセラル達にまかせ自身は試合後半まで体力を温存する為一旦身を引くことになる。その途中、愛の光で武舞台を混乱させた第2宇宙リブリアンを撃ち落とそうしたがベジータが彼女を攻撃した事で攻撃を下げる。

そんな中、敵の観察や分析を得意とする第3宇宙の界王神エアが余りにも手のうちを見せないジレンに興味を抱き、通常の超サイヤ人状態の悟空を苦戦させたマジ=カーヨを差し向ける。そしてマジ=カーヨに拘束されたディスポを助ける為、ジレン本人が出向きなんと拳圧だけでマジ=カーヨを脱落させた。

その他

灰色のジレン

彼の通称である「灰色のジレン」の「灰色」は英語で「gray(グレイ)」という意味を持ち、容姿以外にも前述の宇宙人グレイを意識しているかのような要素がある。

先行登場

アニメに登場する前に「スーパードラゴンボールヒーローズ」に登場。
第3弾で宇宙サバイバル開幕編のゴッドボスとして参戦した。

必殺技は右手に気を溜め、その溜めたエネルギーを一気に放出させる『パワーインパクト』。
相手に当たると気弾が一気に巨大化し、超バースト効果でダメージをアップしてくる。
またガード値も高く、攻守共に強力なボスキャラクターとしてプレイヤーの前に立ちはだかる。

第5弾ではついにURとしてカード化。この弾で第6第7宇宙以外の宇宙のキャラが登場するのは破壊神以外では彼のみ。
TAAに「正義の超エナジー」、通常アビリティに「プライド・トルーパーズの戦士」を持つ。

関連イラスト

ジレンの本気
DRAGON BALL SUPER

ジレン
DRAGON BALL SUPER

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボール超 宇宙サバイバル編
プライド・トルーパーズ トッポ ディスポ カーセラル

pixivに投稿された作品 pixivで「ジレン(ドラゴンボール)」のイラストを見る

コメント