ピクシブ百科事典

ベルモッド

べるもっど

「ドラゴンボール超」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV菊池正美

ドラゴンボール超」に登場するピエロの様な姿をした第11宇宙の破壊神
対となる界王神はカイ。付き人の天使ツインテールが特徴的なマルカリータ

不穏な外見とは裏腹に悪を許さない性格で、平和的な神とされる。カイとのコンビネーションも良好。
第11宇宙のヒーローチーム「プライド・トルーパーズ」の活躍に胸を躍らせており、「プライド・トルーパーズ」のリーダーであるトッポは彼の後継者候補でもある。
対となる界王神カイ共々、厳しさが足りないとマルカリータからは指摘されている。

デザインは原作者の鳥山明と漫画版「ドラゴンボール超」を担当するとよたろうの合同デザインとなっている。
名前の由来はワインの「ベルモット」から。

ちなみに担当声優の菊池正美は同作品のモナカも務めている。

活躍

78話で初登場。全王の呼びかけにより力の大会の前哨戦「全覧試合」にカイや天使と共に訪れ第七宇宙と第九宇宙の試合を観戦した。

ベルガモと悟空の試合中には超サイヤ人ゴッドSSに驚いたり、同じく第11宇宙出身の戦士トッポの性格を把握しているかのような発言を残している。
その為試合終了後、突如客席より飛び出していったトッポを彼の性格を知っているからか止めることはなかった。
『力の大会』開催中は、プライド・トルーパーズのメンバーを熟知しているため、各メンバーの解説をする場面が多い。

また、ジレンの過去を知る数少ない人物でもあり、悲しい過去を経験した故の彼の強さに対する執着や渇望、“信頼は無意味”とするその孤独心に惚れ込んでいる。

隙あらばジレン語り

お前たちにも教えよう。ジレンの強さへの執着の理由を。
ジレンはある悪党に両親を殺されたんだ。
そして師匠となる男に助けられ一命を取り留めた。
それからジレンは師匠の下でさらなる強さと正しい道を極めようとした。
1人、2人、3人…ジレンの周りには仲間ができた。
そこに再び奴がやって来た。仲間とともに戦った。ジレンには勝てる自信があったんだ。
だが、奴は強すぎた。ジレンの仲間は次々と殺された。
ジレンの師匠までも奴との戦いで命を落とした。
ジレンは再び立ち上がろうとしたが生き残った門下生に立ち上がる者はいなかった。
力なき者は強者に従うしかなかったのだ。ジレンは独りになった。
信頼していた連中に裏切られたジレンの悲しみは計り知れない。
そのとき痛感したんだ。信頼など無価値だと。
それと同時に理解したのさ。強さこそ正義。強さこそ絶対なのだと。
勝てば周りがついてくる。勝利すればすべてが手に入る。そこに感情など不要。
オレはそんなジレンのとてつもない強さへの渇望とその孤独心に惚れたんだ。

第127話でジレンと死闘を続ける17号に対して放った熱いジレン語り
長々と語った割にそれほど深い話でもなく、その場で17号に「過去に執着して利用しているだけ」と一蹴され逆に憤慨させられてしまう。

漫画版

こちらでは、カイとはいわゆるタメ口で会話している。

ある惑星を破壊しようとしていたが、そこの女性(第2宇宙の変身女戦士のような恰好をした)をはべらせたり、その中の一人がマルカリータをナイフで脅迫すると破壊したりしている(参照)。

全王様と大神官に直々に引退を考えており、そのためにトッポを鍛えていることを打ち明けた。また、『力の大会』の前欄試合では、ビルスの攻撃から自分達を守ってくれたシドラをその直後に蹴落とすということをやっていた。この振る舞いには、ジーンなどシドラに守られた破壊神々も苦言を呈したが、ベルモッドはこれを意に介せず逆に全破壊神に呈言、本来はサバイバルファイトであるところをビルスだけに集中攻撃をしていたため、本来の公平な試合に戻した。

また、他の破壊神の行動を制限する術と、破壊神のバリアですら貫通するトランプのような形状の広範囲攻撃を持つ。この試合は最終的にビルスとキテラの一騎打ちになりかけたが、全王の命令を受けた大神官によって中断。ベルモッドはやられたふりをして力を温存しており、試合終了後に各破壊神らがそれぞれの天使からの治療を受ける中、彼だけはそれを必要としなかった。

試合後は『力の大会』にジレンを参加させるようトッポに勧誘を依頼するが、話術が不得手なトッポを見越して自らもジレンのもとへと赴いている。この時のベルモッドは、ジレンの“自らの信念を曲げてでも叶えたい願い”を利用するような形で彼に参加を促しており、アニメ版では見た目に反して正義感が強く然程不穏さを見せなかったが、このように漫画版では些か悪どい表情やしたたかな性格として描かれている。

関連イラスト

破壊道化
ベルモッドさま。
すきです
11

関連タグ

ドラゴンボール超 第11宇宙 破壊神 宇宙サバイバル編
ピエロ

pixivに投稿された作品 pixivで「ベルモッド」のイラストを見る

コメント