ピクシブ百科事典

とよたろう

とよたろう

日本の漫画家、同人作家。
目次[非表示]

概要

日本の漫画家。主に鳥山明の漫画「ドラゴンボール」に関する作品を描いている。

元々は「toyble」の名義でドラゴンボールAFという二次創作を行っていた同人作家だったが、それがVジャンプ編集の目に留まり公式の作家となる。そしてゲーム「ドラゴンボールヒーローズ」の公式コミカライズ「ビクトリーミッション」で漫画家デビューを果たした。
その後も劇場版復活の「F」のコミカライズを担当し現在ではTVアニメ「ドラゴンボール超」のコミカライズをVジャンプで連載している。

作風

原作者である鳥山明が「スゴい人がDBを継いでくれました!」「最も僕の絵にちかいかもしれない。」と絶賛するほどの画風と再現力を持つ。これはとよたろう氏が小学生の頃から現在に至るまで長年ドラゴンボールの絵を描き続けてきたためだと思われる。

鳥山氏との絵の違いはとよたろう氏の方が若干線が丸く太いのが特徴。本人曰く鳥山氏の絵は一見するとシンプルだが実際に描いてみると圧倒的に違うとのこと。
また漫画内では絵だけではなくストーリーにも関わっており、鳥山氏のプロットを元に、とよたろう氏の漫画版独自の展開や設定が組み込まれている。その為、漫画版はアニメと展開や設定が異なる場面も見受けられる。

主にコミカライズ作家として活動していたが近年では宇宙サバイバル編に登場する一部キャラクター達のデザインも行っている。

関連タグ

漫画家 鳥山明
ドラゴンボール ドラゴンボール超 ドラゴンボールヒーローズ

pixivに投稿された作品 pixivで「とよたろう」のイラストを見る

コメント