ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ドラゴンボールの劇場版アニメ『燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』にて、ブロリーの父親パラガス新惑星ベジータから避難する際に乗る乗り物のこと。
と言っても別にこの映画が初出と言うわけではなく、サイヤ人編ラディッツ地球に降り立った時から既に登場している。正式名称は不明(媒体によっては「宇宙ポッド」「アタックボール」などの表記も見られる)。

解説

この乗り物はサイヤ人が他の惑星に移動する際に乗る小型宇宙艇であり、主人公であるカカロット(後の孫悟空)も赤ん坊の時にこれに詰められ、地球に送り込まれている。
後にこの悟空の乗っていた機体はカプセルコーポレーションが大型に改造し直し、悟空がナメック星に向かうのに使用された。アニメ版では後に原型と同サイズの機体も製造されたようで、『激突!!100億パワーの戦士たち』ではベジータが新ナメック星への移動手段として利用している。
また、短編アニメ『オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!』では、ベジータの弟であるターブルが妻グレと共に地球に向かう際に使用していた。

球形のボディのハッチを開くと一人用の座席と幾つかのコンソール、というシンプルな構造ながらやたら多機能であり、描写されている限りでも

  • 事前にインプットしておくだけで目的地まで到達できる自動航行機能
  • 長期間の航行時も安心・睡眠機能
  • 携帯リモコンによる遠隔操作機能(アニメではスカウターとも連動している模様)
  • 自爆装置
  • 非常用の生命維持装置
  • 子供がスイッチを弄っても大丈夫・チャイルドロック

などなど。その反面、目的地への着陸は航行速度そのまま隕石の如く落下という乱暴極まりないもので、落下点にはクレーターが形成される。ちなみにフリーザ軍の基地には(恐らく超質ラバーを用いた)着陸デッキが備わっているので、落下点をサーチする機能もあるのだろう。
そんな乱暴な運用にも耐えられるよう強度は高く、ナッパが至近距離でクンッしてもビクともせず、下記のブロリーも雄叫びを上げながら力を込めて破壊している。一方でキレた悟飯戦闘力1307)に破壊されたり、自爆時の爆発がそれほどでもないなど、内側からの衝撃には弱いのかも知れない。

2016年10月にはバンダイから「Figure-rise Mechanics サイヤ人の宇宙船ポッド」としてまさかのプラモデル化が決定(無可動のベジータのフィギュア付き)した。後に同シリーズでブロリーもキット化されたので、例のシーンを再現することも可能。

ブロリー関連

ニコニコ動画では主にブロリーMADのオチとして使われることが多い(パラガスがブロリーを挑発⇒避難だぁ!⇒ポッドごと潰されて投げられる)。「デデーン」や「岩盤」などと並ぶ所謂お約束様式美)の一つとして多くのブロリストに親しまれており、作品の最終的なオチにはならずともパラガスの退場シーンにはほぼこれが使われるといっても過言ではない。
たまにパラガス以外のキャラクターの制裁などにも使われている。
また、最近ではポッドのドアが閉まるシーンのみを抜き出して逆再生させることで、パラガスがポッドから降り立つシーンの素材として使われることも増えてきている。

ドラゴンボールヒーローズではこのシーンを参考にしたと思われるアビリティ「逃走の準備」がある。現在のラウンド数×10%分ダメージ軽減率がアップする効果があり、長く戦っているとどんどんダメージを与えられなくなってしまうという地味に強力なアビリティ。敵専用なのかもしれないが、意外にも、このアビリティを持ったパラガスのカードも今のところはない
というわけで残念ながら現在はこのアビリティを持ったパラガスと戦うのは不可能である。

スーパードラゴンボールヒーローズでは仮面を付けたブロリーであるブロリーダークの必殺技「ダークブラストスティンガー」がまさしくこのオチを模したものとなっている。
暗黒ドラゴンボールから溢れる気の巨大な玉を握り潰し、潰されたポッドのような形状にして敵に投げ飛ばす強力な技となっている(カメラ演出もかなり凝っている)。
後に新作映画の連動で、「ブロリーポッドターゲット」という名の期間限定のミニゲームが登場し、パラガスはお邪魔キャラとして、ポッドに乗っている。ただし、過去の映画と違い、倒すことはできない。

劇中での流れ

(パラガスがポッドに乗る)ウィーン…
チャキッチャキッ(ブロリーの足音
ブロリー「何処へ行くんだぁ?」
パラガス「お、お前と一緒にぃ……避難する準備だぁ!」
ブロリー一人用のポッドでかぁ?
(ブロリーがポッドを持ち上げてつぶそうとする)
ブロリー「ぬぉぉぉぉぉぉおおおおおおあぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」
パラガス「うおおぉぉ、おぉっっ、自分の子供に殺されるとは…これもサイヤ人の定めか…」
(パラガス、潰されて死亡
(その後ブロリーがグモリー彗星に向けて投げ飛ばす)プヒュ~ン……
ブロリー「このオレが星の爆発くらいで死ぬと思っているのか!!!」

「今見るとなんて事の無いシーンだけど、子供の時は凄く怖かった」と話す人も少なくない。

タグ

ブロリー パラガス 命は投げ捨てるもの お約束
ポプテピピック TVスペシャル#14青龍ver.のBパートにて島田氏が演じるピピ美のセリフに「一人用のポッドでかぁ?があった。

pixivに投稿された作品 pixivで「一人用のポッド」のイラストを見る

コメント