ピクシブ百科事典

ザーボン

ざーぼん

漫画『ドラゴンボール』に登場する、架空のキャラクター。
目次[非表示]

概要

声優:速水奨ドラゴンボールZ)→三浦祥朗ドラゴンボール改以降)

ドドリアと共にフリーザの側近を務めるフリーザ軍の大幹部戦士。
青肌緑髪宇宙人。見た目は華奢だが変身型の種族で、醜い怪物の様な形態に変身する能力を持つ。ただし、フリーザ軍に同族出身らしき戦士の存在が見られない事から、種族全体で戦闘力が高いかは不明。
戦闘用ジャケットに身を包み、ブルマニーソックスのようなものを履いている。
戦闘力は通常時23000で、変身すると約29000程までにアップする。

性格は冷酷で、力づくで行動する傾向が多いドドリアに比べて沈着冷静なタイプ。
美を好むナルシストであり自分の容姿に強いこだわりを持っている。その為、変身後の醜い姿を極度に嫌っており。滅多な事では変身しない。

またその美しさへのこだわりから詰めが甘くなることが有る。
作中ではフリーザ軍を裏切ったベジータとの戦いで、瀕死の彼を湖に叩き落とした際、水に濡れることを嫌がるあまり生死の確認を行わないままその場を去ってしまった。それがきっかけでその後ベジータにドラゴンボールを盗まれてしまい結果フリーザの怒りを買い、ベジータの捕獲を命令され失敗すれば処刑だと言い渡されてしまう。

その後フリーザの信頼を回復して生き延びるためベジータを追うが、死の淵から蘇って戦闘力を増したベジータにはまったく歯が立たなかった。一方でベジータ逃亡を全て自分だけの失態にしていたフリーザに対する不信感も生じており、命乞いと同時にベジータに手を組むことを持ちかけるが、「お前と組んだぐらいでフリーザを倒せるんだったら苦労はないぜ!」と一蹴されながら、腹を貫かれ吹き飛ばされて後方の湖へ水没死した。

名前の由来は柑橘類のザボン(ブンタンの和名)から。

ゲーム作品での扱い

『ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!』で初登場。戦闘力は変身前は23000、変身後は55000。
また雑魚キャラとして彼そっくりのユーズが登場。肌は紫色、髪は黄緑。戦闘力は15000で、変身はしない。特定のイベントバトル、及びギニュー特戦隊の部下として出現する。
名前はおそらく柚子が由来。

『ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説』では、変身前の戦闘力はやはり23000だが、変身後は30000となっている。本作ではアボガという彼そっくりの雑魚キャラが登場。肌は茶色、髪は黄色。変身が可能で戦闘力は12000と16000。名前の由来はアボカドから。
またアボガの上位種としてマンダリンというキャラも登場。肌は赤紫、髪は青。戦闘力は20000と22000。名前の由来はマンダリンオレンジから。

『Ultimate Battle 22』で初めてプレイヤーキャラとして使うことが出来るようになり、以降のゲームでは度々プレイヤーキャラとしても参戦している。

『Sparking! Neo』ではIFストーリー『美しき野望…編』の主人公に抜擢される。
ベジータの「ドラゴンボールさえあれば天下がとれる」という発言に心が揺らいだザーボンはフリーザを裏切り、自分の美しさを永遠のものとするべく動き出す。
自分より美しいものは嫌いだが、同時に(変身後の自分を見ているようで)醜いものも嫌い、と言うコンプレックスを持っているらしく、このシナリオでは醜悪なグルドや、更には同僚のドドリアをも毛嫌いしている様子が描かれている。

『レイジングブラスト』のバータジースのIFストーリーでは、ギニュー特戦隊の新メンバー加入オーディションに参加してみるものの、「イケメンは2人もいらない」と言う理由から、ジースに嫌われ彼に倒され不合格となった。

フュージョンズ』では時間と空間の狭間・第2層でドドリアと供に登場し、フリーザ軍の新入り達を鍛えようとするが、厳しい訓練に対して甘んじている新入り達の弱音に困っていた。そこで主人公達の出会った事で、彼らの甘んじた性格を訓練で叩き直してほしいとお願いした。
悪役であるにも関わらずそれらしい素振りを余り見せてなかったため、初対面である主人公達も彼らがフリーザの仲間だという事に気づいていなかった。仲間にする事も可能で、ブルマに改良されたフリーザの宇宙船内で話しかけると、『見覚えのある宇宙船だが…気のせいか?』と呟く。
ドドリアとEXフュージョンでドドーボンに変身するが、見た目は変身したザーボンとは余り変わらない不気味な姿になっている。

関連イラスト

ザーボン ドラゴンボール
柑橘王子

変身ザーボン!
ドドーボン

関連項目

ドラゴンボール ドラゴンボールZ
フリーザ ドドリア ベジータ フリーザ軍 ギニュー特戦隊
美形悪役 ナルシスト 青肌 緑髪 三つ編み ニーハイ ブルマ

pixivに投稿された作品 pixivで「ザーボン」のイラストを見る

コメント