ピクシブ百科事典

バータ

ばーた

『ドラゴンボール』に登場するフリーザ配下のギニュー特戦隊隊員。
目次[非表示]

概要

CV 岸野幸正Z)→小野坂昌也以降)

青い肌に赤い目、爬虫類じみた風貌をしており、隊員の中で最も身長が高い。
戦闘力は33000。クリリン曰く「リクームジースと同程度」。
その大柄な外見とは裏腹に機敏なスピードの持ち主で、隊長のギニューからも「宇宙一のスピード」と呼ばれたほど。
事実、ベジータドラゴンボールを彼らに渡さないために明後日の方向へ遠投を試みた際も、目にもとまらぬスピードで瞬時にボールをキャッチして元の場所に戻るという芸当を見せている。

しかしナメック星に到着した孫悟空には自慢のスピードが追い付かず、逆に彼の動きを全く捕らえられずに翻弄されてしまう。
悟空にあっさりと敗れ瀕死にまで追い込まれるが、直後にベジータの追い打ちの膝蹴りで首を折られて死亡した。

原作では他の隊員が倒されていたため、残っていたジースと2人で悟空に挑むという形だったが、アニメでは「赤と青のコンビ」といった扱いになっている。
「特戦隊の青いハリケーン」を自称し、2人で「パープルコメットハリケーン」などの連携技を使用しており、その影響か後のゲームタイトルなどでも特に両者のやり取りが多く、他の隊員の中でも比較的仲が良いという扱いを受けている。

名前の由来はバター
『ファミコン奥義全書 ドラゴンボールZ2 激神フリーザ!!』によれば、人使いの荒い母親にしょっちゅうおつかいに行かされ、いつの間にかそのスピードが身に着いたという。

派生キャラクター

マーリガン

スーパーファミコンRPGソフト『ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説』に登場する敵キャラクター。
バータの色違いで、黄緑の肌が特徴。終盤にザコ敵として出現するほか、他の特戦隊員の色違いザコと共にフリーザ第3形態の前座ボスとしても登場する。
身に付けている技は「連続エネルギー波」のみ。
戦闘力は49000と51000のものが存在する(同作のバータは62500)。

ジャン

同じく『超サイヤ伝説』に登場。マーリガンの上位種で、灰色の肌が特徴。
終盤にザコ敵として登場。戦闘力は49000と51000のものが存在する。
回避不可能の必殺技「マッハ・セパレート・クロス」を使用する。

データ

雑誌『Vジャンプ』で連載されていたホビー紹介漫画『オニュー特選隊』に登場するパロディキャラ。
体格やカラーリングはバータ同様だが顔面だけは白色で、顔のデザインも人間に近く、バータというよりセル完全体を思わせる顔付きになっている。
口調はメンバーの中で唯一、敬語である。

関連タグ

ドラゴンボール
ギニュー特戦隊 スペシャルファイティングポーズ
ギニュー リクーム ジース グルド

pixivに投稿された作品 pixivで「バータ」のイラストを見る

コメント