ピクシブ百科事典

ピピ美

くそまんがおよびくそあにめのながいほう

大川ぶくぶ原作の漫画『ポプテピピック』の登場人物。
目次[非表示]

カツ丼くえよ…カツ丼くえよ!!
お前の頭はハッピーセットか
いっぱいちゅき

概要

本作主人公の長い方。14歳の中学2年生。キングレコードにハシゴを外された。

顔がポプ子の2倍ほど縦長。青い髪(または黒髪)のぱっつんストレートヘアーを腰近くまで伸ばし、頭頂部に赤いリボンを付けている。
特にネタ内での理由がない限り、ポプ子と同じセーラー服を着用している。靴下も同じ白いものを履いているが、単行本1巻69話のみなぜか黒靴下になっていた(同じく69話に出ているポプ子は白靴下のまま)。

ポプ子の親友にして最高の相方で、狂犬・ポプ子に対するツッコミ役であるが、彼女の暴走を呑気に静観したり、逆に加担しダブルボケになることも多々ある。
ポプ子のことは「いっぱいちゅき♡」らしく、彼女を蔑んだり苦しめる者には自らが報復することも(COOL TIMEは例外)。
ちなみにこの「いっぱいちゅき♡」ですらも、こと人の言い方を考えると完全に中の人ネタである。

基本的には冷静な性格で凄まじい剣幕で怒りを露わにするポプ子に比べ表情を歪めることはほとんどないポーカーフェイスの持ち主だが、一方でやけに血生臭い台詞を発したり、殺人に携わったような描写が見られるなど、ポプ子とはまた違った危険な香りを漂わせるサイレントキラー
割と器用でもあり、作中では料理人ミュージシャンなど様々な職業を演じたり、機械(兵器含む)の運転・修理、カウンター攻撃など多彩な才能を披露する。
また、頭部を延々と伸ばす謎の能力もあったりとやはり人間離れしている。

たまにヘルシェイク矢野マグマミキサー村田のことを考えている。

声優

話数名前備考
大塚芳忠作者の「リクエスト
1話Bパート日髙のり子
2話Aパート竹達彩奈
2話Bパート千葉繁
上坂すみれ
若本規夫
4話Aパート佐藤聡美
4話Bパート神谷明
5話Aパート小林ゆう
5話Bパート杉田智和
6話Aパート名塚佳織
6話Bパート梶裕貴
7話Aパート矢島晶子
7話Bパート鳥海浩輔
8話Aパート田所あずさ
8話Bパート浪川大輔
9話Aパート今井麻美
9話Bパート石川界人
10話Aパート三森すずこ
高木渉
11話Aパート能登麻美子
11話Bパート銀河万丈
12話Aパート三石琴乃
12話Bパート中田譲治
AC部パート安達亨7話POP TEAM STORYBパートではポプ子を担当
JAPON MiGNONChristine Bellierフランス女優
POP TEAM 8BIT(5話)SofTalkゆっくり実況プレイ
ED・挿入歌
  • 女声(1~6・12話)
渡部優衣
ED・挿入歌
  • 男声(1~6話)
武内駿輔
  • 武内P
    • 3話まで「輔」と誤表記されていた
    • 1話では「謎の声D」、7話では「モブ男」を担当
ED・挿入歌
  • 女声(8〜12話)
松嵜麗
ED・挿入歌
  • 男声(8〜12話)
羽多野渉
特別映像秦佐和子

またピピ美は『POP TEAM STORY』内においてAパートの段階でBパート担当の声優に関する伏線を張っている場合があった。

話数内容声優備考
第1話となりのトトロ』パロディ日髙のり子元ネタの作品で草壁サツキ役で主演
第3話「ザ・ドキュメント」のラストシーンでピピ美の衣装が『ストリートファイター』シリーズのベガ若本規夫元ネタの作品で中期からベガの声を担当
第4話「SWGP2018」の参加選手に混ざって『名探偵コナン』でお馴染みの犯人が登場神谷明元ネタの作品にて長らく毛利小五郎役で出演していた
第10話「銀座ホステス探偵」が『名探偵コナン』などのミステリーもののパロ高木渉元ネタの作品に高木刑事・小嶋元太役で現在も出演中、しかもポプ子の声が2代目毛利小五郎
第12話竹書房襲撃の際のモブの発したセリフの一部が『ニンジャスレイヤー』で有名なセリフ「ザッケンナコラァー!」、さらに・・・(後述)中田譲治元ネタのアニメ化作品『ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン』でヤクザ天狗で出演。しかもポプ子の声がダークニンジャ

なお、『POP TEAM STORY』ではないものの『ポプテピクソみくじ』において含まれていたおみくじの結果の中に含まれていたものに第11話Bパート担当のむせるつながりを予言したものなのか伏線なのか判断しづらいネタが既にあった。

余談

  • その長~~い頭が最大の特徴であるが、作風上長い部分がアゴなのか首なのかそれ以外なのか判然としないため(作中では縦に伸びたことがある)、pixivの投稿者の中にはイラストで逆作画崩壊(美化)させる際どうすればいいのか頭を悩ませる者も多い。不格好にならない範囲でできるだけ面長にし、体の身長も高めに描かれる傾向がある。「TV Bros.」の表紙に載ったものはかなり足が長い。
    • アニメ版OPの一部でポプ子とピピ美が後ろ姿のみ「逆作画崩壊」するシーンがあり、ここでもピピ美はポプ子より背が高く描かれている(振り向くといつもの姿になるが)。
    • 温泉回の第10話では逆作画崩壊からの湯けむりでデフォルトの首が異様に太い裸を見せた。

  • 第4話は伏線がこれまでより多く、その中でも放送前の段階で神谷明氏は自身のTwitterアカウントで「久々のアニメ収録」を明かしており、その内容が『ポプテピピック』収録現場としか思えないぼかし方をしていたり(当初の段階では一見してそれとはわからないものだった。異説もあり)、第1話放送日の翌日にブログにて『ポプテピピック』について触れたりしていたため、早い段階でネット上で出演が予測されていた。この時ポプ子役は「『シティーハンター』で槇村香役だった伊倉一恵女史」「『キン肉マン』でテリーマン役だった田中秀幸氏」「同じバンドで活動していた古谷徹氏」といった予想も少なからずあったが、いざフタを開けてみると海坊主役の玄田哲章氏だった。
    • 余談の余談になるが、神谷氏はかつてその出演料の高さ及び多忙さにより大塚氏と千葉氏に持ち役を譲ったことがある(アメリカ映画『ポリスアカデミーシリーズ』の主人公マホニーの吹き替え、『ドラゴンボールZ』のガーリックJr.役)ため、ピピ美を演じたことにより事実上、今度は大塚氏と千葉氏が演じた役を神谷氏が引き継いで演じたことになる。
    • さらに余談となるが、予想でも多かったシティーハンターコンビだったが、後日に2019年公開予定の「シティーハンター新作劇場版アニメ」が製作されている事が発表された。しかも当時のスタッフ・キャスト集結というものであり、ポプテピピックBパートは偶然だったのかそれとも・・・?

  • 神谷氏のようなことがあってからは、「もし声優やタレントがTwitterでアニメ収録の話題を出したり『ポプテピピック』について語っていたりしたら、それは『ポプテピピック』(特にピピ美役で)出演の可能性がある」とまで囁かれてしまっていた。最近ではこの2人とかこの人が……ただし、この人は本当にキャスティングされるはずだったが、相方のスケジュールが都合付かずに幻に終わったという。

  • ピピ美を担当する声優陣は原作での立ち回りとは逆にポプ子の声優よりも比較的アクの強い面々となっている。ただし、第5話Aパート担当は二人とも「混ぜるな危険」「生物兵器の実験場」と呼ばれるほどアクが強かった。

  • 第5話では、偶然かAパートBパートそれぞれのコンビが「ゆう&とも」の組み合わせになった。特にBパートのコンビは奇しくも「アニメ! アニメ!」にて実施された声優予想アンケートで1位を獲得した組み合わせであるが、製作側が意識していたかは不明。
    • 第6話Bパートのコンビは上記のアンケートでは19位。

  • 7話Aパート担当の矢島晶子氏と8話Bパート担当の浪川大輔氏は共に『STAR WARS』シリーズのアナキン・スカイウォーカーの吹き替えを担当している(前者は少年時代、後者は青年時代)。

  • 第10話Bパートはなんとコナン声優が3人という凄い組み合わせになっていた。これはAパートBパートの両方を『POP TEAM STORY』に登場した人物の目暮警部のパロディ「日暮警部」の声を担当していたのがまさかの茶風林氏だったため。なお『ポプテピピック』で新旧共に小五郎の中の人が出演した事にもなった。

  • 第12話Bパート担当の速水奨氏と中田譲治氏はネットでカルト的人気となったTwitter連載Web小説ニンジャスレイヤー』のアニメ化作品『ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン』でダークニンジャとヤクザ天狗の組み合わせでもある。ネットの口コミで話題になった作品のニンジャスレイヤーとポプテピピックという共通点もある。なお、非常に細かい話になるが実はもう一人繋がりが存在し、12話で再登場した委員会の一人が麦人氏であり、委員会自体はコレのパロディなのだが、なんと『ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン』では麦人氏がナラクを演じていた為ニンジャスレイヤーの出演者が3人という組み合わせでもあった。

  • コナミ麻雀格闘倶楽部にポプテピピックと同時に『ときめきメモリアル』も麻雀格闘倶楽部とコラボしているのだが、よりにもよってピピ美と藤崎詩織が悪魔合体するクソコラボ(公式発言である)を果たした。しかもポプ子からは例の『よくみたらクソむかつく』と言われてしまっている。

関連タグ

ポプテピピック
主人公 中学生

ナコルル:髪型の特徴が似ている為、一部でピピ美タッチのナコルルを描いた者もいる。
錫華姫:こちらも髪型がそっくりで、しかも中の人が第11話Aパートと同じ。
藤崎詩織:麻雀格闘倶楽部でピピ美がコラボの際コスプレした。

pixivに投稿された作品 pixivで「ピピ美」のイラストを見る

コメント