ピクシブ百科事典

今泉俊輔

いまいずみしゅんすけ

漫画『弱虫ペダル』の登場人物
目次[非表示]

「どけよ。先頭はオレが走るんだよ!!」
「総北のエースはオレです」

プロフィール

学年 千葉県立総北高校一年生→二年生
タイプオールラウンダー
愛車青と白のSCOTT(アニメではSCOLT)
身長181㎝
体重65㎏
BMI19.8
誕生日5月18日
星座牡牛座
血液型A型
ゼッケン番号175(IH)
イメージ動物

CV.鳥海浩輔、幼少時代:新田早規藤村歩

キャラクター

千葉県立総北高校の新入生であり、坂道と同じく高校一年。
学校裏の激坂を歌いながらママチャリで登る坂道に興味と脅威を感じ、自転車競走を仕掛ける。
背が高く、非常にクールな性格で、大抵の事には無感動。
その風情を癪に思ってか、鳴子からは「スカシ」というあだ名で呼ばれる。
女子の間ではイケメンで有名。人前に出る度、黄色い声を浴びている。
まとまった黒髪の頭から横跳ねに飛び出ている何本ものくせ毛(?)が特徴。

冷静な計算に基づくシフトチェンジを使いこなしたライディングを売りにしているが、その実は、「世界最速」を目標として勝利に拘る極度の負けず嫌い。時に理性を越えた感情的な走りを見せ、物語の中で獣性を会得していく。
中学時代は県内屈指の自転車レーサーだったが、大会で1位のある人物に大差をつけられ準優勝で終わったことを痛恨に思い、それをバネとし高校入学後もさらに厳しい自主トレを積み続けている。

地形にかかわらず力を発揮するオールラウンダータイプで、新生エースの素質を買われて金城のアシストに就き、金城脱落後にはエースを務めている。
同じく負けず嫌いなために言い争いが絶えない鳴子とは、何かと張り合う節がある。
古典が得意らしい。

運転手付きの送迎車で通学している描写があり、巻島邸を見てもさほど驚かなかったため、家が金持ちの可能性があるが、明記はされていない。

マネージャーの寒咲幹とは、幼少からの顔見知り。

愛車はSCOTT。
ちなみにスコットは、単行本にはアメリカと表記があるが、wikiや新聞記事などではスイス製とされている(ちなみにこれはどちらかが間違っているという訳ではなく、アメリカでアメリカ人・エドスコットが起業し、現在はスイスに本社があるということ)。

余談だが、彼のキャラソンは異様なまでに声のトーンが高くなるため、3期OPであるBe As Oneではなかなか彼のパートが見つからないという声も少なくなく、今泉単独のキャラソンの場合も普段はクールな今泉からは想像もできないような歌声を発揮する。
今となっては、pixiv内の作品でもそういう漫画も少なくない。

ちなみに、アニメ版のおまけ部分では、小野田の影響からか段々とアニメに触れていくようになり・・・・・・といった彼の姿が。

関連イラスト

おめでとうございます今泉くん
おめでと!
考えるな

関連タグ

弱虫ペダル
総北信号機
総北カルテット

柊かがみ主人公の同級生かつイメージ動物繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「今泉俊輔」のイラストを見る

コメント