ピクシブ百科事典

鏑木一差

かぶらきいっさ

「鏑木一差」とは、『弱虫ペダル』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「全国優勝の総北自転車部 オレ様が入って強くしてやろう」
「そんなことないす オレが超ギリギリで苦しい時―――いつも 見守ってくれてますから!!」

プロフィール

学年千葉県立総北高校1年2組
出身中学花目川中
タイプスプリンター(自称オールラウンダー)
愛車白のFELT
身長173cm
体重62kg
BMI20.7
誕生日1月15日
星座山羊座
血液型B型
好きな色オレンジ
ゼッケン番号6

CV:下野紘(幼少時代:伊達朱里紗)
演(舞台):原嶋元久

キャラクター

小野田坂道らの一学年下にあたる、総北高校の新一年生。
前年のインターハイで総合優勝を飾った坂道の名声を聞きつけ、入学初日に総北自転車競技部に入部してきた。
ピンクがかった茶髪を真ん中分けにした、鋭い釣り目の少年。

実力があるだけではなく、熱い情熱を滾らせている新入生。
感情を隠すことが少ない素直な性格であり、中学時代から段竹竜包と共に社会人チーム「SS」に所属し、大人の間で二人でレースを勝ち抜いてきた経験者。
そのために、新入部員ながら先輩にも全く謙遜を見せないほどの強い自信を持ち、競争心も強い。よく言えば向上心があり、悪く言えば生意気。社会人チームの中で実力主義・個人主義的なレースに慣れていたこともあり、協調性には少々の難がある節が見られる。

IH出場枠6人の最後の一人を賭けた新入生レースにおいて、部長の手嶋に「段竹と共に1着2着でゴールしたら、両者の出場を確約してほしい(その場合、残りの5人の先輩のうち一人を脱落させる)」ことを申し出るが、同じく出場権を賭けてレースに出場していた2年の杉元と激戦を演じた末、僅差で彼を破るも段竹は3位に。結果、鏑木だけが枠を得ることとなった。

本人は事あるごとに「オールラウンダータイプ」を自称しているが、実際は生粋のスプリンター体質。青八木にそれを見出され、以降急速に才能を開花させてゆく。因みに自分は気付いておらず、青八木は彼の制御に苦労しているようだ。
一方、その強過ぎる情熱が空回りして失態を招いてしまう事も多く、今泉からは「イキリ」という不名誉なあだ名を付けられる事に。

坂道のことは入学初日に自分の名前の入った垂幕を見てコケた姿を見て当初は同じ新入生だと思い非礼な態度を取っていた(のちに謝罪はしている)。最初こそは部活外での先輩らしからぬ気弱な性格に幻滅していたが、やがて彼の実力を目の当たりにし、次第に尊敬の念を抱いていった(今では逆に今泉や鳴子の言葉に耳を貸さずとも坂道の言う事にだけは素直に従うほど)。IH終了後に小野田家に訪れた際に坂道母から、坂道が鏑木のことを「頑張り屋の後輩だが自分は先輩らしいことが何もできない」と話してたことを聞いた時には「苦しい時いつも見守ってくれている」と返している。

レース戦績

インターハイ

初めての公式大会に出場する千葉県予選では手嶋にエースとして走りたいと申し出て、手嶋が主将を務める第2世代総北の初陣に立つが、スタートの直後にパンクのトラブルに見舞われる。しかし他のチーム全員が鏑木の再スタートを待つために立ち止まり、タイヤ交換後に先頭が追い付く寸前で再スタート、9週目でその差を戻し最後の1周を今泉のアシストで1位でゴールする。

IH前の合宿では手嶋から課されたハンデとして、コース上で段竹と10m以内には近づいてはいけないと、接近すると警告音の鳴るGPS内蔵のサイクルコンピューターを装着(段竹の車両にも装着されている)して走ることとなった。今まで共に走ってきたためか一人でレースを走ることには慣れておらずプレッシャーに苦しめられるが、段竹からのアドバイスと励ましで回復する。そして合宿1000キロを5番手で走破した(6番手の手嶋とは4分差)。手嶋との主将入れ替え戦後の古賀からは、(IHでは)1年生が一人で2年生が実力者という同じ境遇下を経験していることから不安なのかを気にかけられ、「全力を尽くせ」とアドバイスを送られている。

全国大会1日目、青八木と共にスプリントラインのファーストリザルト獲得を目指すために飛びだし、箱根学園銅橋と激突する。銅橋とはスタート前のトイレで小競り合いをしており、その体格から「ブタ」と呼ぶ程一触即発状態だった(銅橋も鏑木のことを髪色から「オレンジ」と呼んでいる)。レースでは銅橋を引き離せず足を使い切った青八木が出した「神様のビンセン」の指示でゴール前に銅橋とファーストリザルトを争うが僅差で敗れている。1日目終了後のテントで、表彰式の壇上で鳴子が笑いを取りながら観客へのファンサービスをする姿を悔しさを噛み殺してるとも知らずに「ヘラヘラした姿」と激高したことで今泉に頭を掴まれながら反論されている。それに加えレースでの蓄積した疲労と緊張の糸が切れたためか倒れてしまう。
2日目もそれを引きずった状態でスタートに立つもやはり体調が回復しておらず、途中で坂道らの列から離れてしまう。スタート前に不調に気付いた古賀が現場に駆け付けサポートをする間に後続集団にも抜かれてしまうが、その先で救出のために戦線を離脱し立ち止まっていた青八木と合流、しかし青八木も千切れたのかと思ったのか、万全の体調ではない中反対に青八木を引っぱって集団に追いつき、青八木から渡された「神様のビンセン」として書いてあった「恋のヒメヒメぺったんこ」の歌詞を歌うよう指示を受け、当初はその歌詞に戸惑いを見せるものの「レースで戦えないことがもっとカッコ悪い」との考えから、一緒に歌いながら集団を抜け総北の列に追いついた。
3日目はスタート前に青八木に広島呉南の浦久保の挑発に乗ってしまい危うく失格になりかける(浦久保が貸しとして失格は免れた)。レースではその広島呉南とのバトルに勝利した手嶋と共に合流した青八木が箱学に追いついて離脱した後の総北を引いた状態でスプリントラインを箱学を引っ張る銅橋と競るが、チームのために前に飛び出さず同着。その後山の入り口までメンバーを運び銅橋と共に戦線を離脱しリタイヤ、3番手だった鳴子もその先でリタイヤしたため、3日目のスプリントリザルトは4番手の泉田が獲得することとなる。

その他のレース

IHが終了し、坂道が主将となっての初レースである峰ケ山ヒルクライムレースでは当初メンバーに選ばれていた定時が当日に熱を出してダウン、リザーバー要因として登録されていたため定時に替わりレースに出場する。ちなみにリザーバー登録していたことも知らなかったためジャージは下しか用意せず、上のみ定時が着る予定だったジャージを着ることとなった。

神様のビンセン

神様のビンセンとは、青八木が鏑木のために様々な状況に合わせたアドバイスを書いたメモである。タイムに伸び悩んでいた鏑木に青八木がひそかに置いたオレンジビーナ(鏑木が愛飲している炭酸飲料)と共にメモに記したアドバイスでタイムが縮み、そこから「オレンジビーナの神」と崇めるようになった。人の言うことは聞かない鏑木だが、メモに書いていることは聞くと青八木も感心していた。

使用車種について

使用する車両はFELT。アニメでは2013年モデルのF75がそれに近い(参考までに…)。

その他

4人兄弟の末っ子で、普段の行動には子供じみた部分もあり、段竹からは「自転車を除けば小6レベル」と評されている。
中学時代は「SS」に所属していたためか部活には入っていない。
意外と親思いで、545話で小野田家に訪れた時の坂道の母の姿を見て、自分もインハイで優勝して母親を喜ばせたいと語っている。
現時点でレース中坂道がメンバーをフルネームの呼び捨てで呼んだ唯一の人物である。

関連イラスト

「 と く と !!」
段竹+鏑木

ピース!
オレンジ!

関連タグ

弱虫ペダル

関連記事

親記事

総北 そうほく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鏑木一差」のイラストを見る

コメント