ピクシブ百科事典

呉南工業

くれみなみこうぎょう

『弱虫ペダル』に登場する高等学校。
目次[非表示]

概要

総北のライバル校の一つ。『広島呉南工業高校』の略称。原作では『クレミナ』または『呉工』とも呼ばれている。公立か私立かは明言されていない。
インターハイ神奈川大会の前年に行われた地元の広島大会では表彰台に登り30番台のゼッケンを獲得している(本来なら3位は20番台である)。なお神奈川大会では1日目に落車で負傷したメンバーと合流しペースを合わせて走って全員完走しているが、チームとしては17番目にゴールしたため翌年の栃木大会では160番台のゼッケンとなった。

登場人物

自転車競技部

ゼッケンは30番台は神奈川大会、160番台は栃木大会を指す。

待宮栄吉(まちみや えいきち)
広島呉南工業高校3年生のエーススプリンター。「呉の闘犬」のあだ名を持つ。
インターハイ神奈川大会でのゼッケン番号は31。愛車はコルナゴ。

井尾谷諒(いびたに りょう)
スプリンター。IHでのゼッケン番号は32。
部活に入る前はフダ付きのワルで左半分だけを坊主にした髪型で耳にピアスもつけていた。

塩野(しおの)
待宮の1学年下。IHでのゼッケン番号は33。

里崎(さとざき)
待宮の1学年下。IHでのゼッケン番号は34。
色白茶髪で青いカチューシャを着けている。
庭妻の回想では、1年生時はカチューシャをつけてない姿もあった。

針本(はりもと)
待宮の2学年下。IHでのゼッケン番号は35。
里崎と顔が似ているが、褐色白髪でピンクのカチューシャを着けており、右目下に泣きボクロもある。ただし劇場版では肌の色が色白に変更されている。
里崎共々、ドラマ版ではカチューシャからヘアバンドに変更されている。

東村尊大(ひがしむら そんだい)
待宮の2学年下の眼鏡をかけたスプリンター。インターハイでのゼッケン番号は36及び165。
「チェックメイト」が決めセリフ。待宮のことは「エグいけど正しい」と評する。

浦久保優策(うらくぼ ゆうさく)
待宮の1学年下。2年目のエーススプリンター。またの名を「呉の陸鮫」。愛車はEDDY MERCKX
高校入部時に待宮を「大物」と狙い仕留めようと執着し、IH神奈川大会を目前にした練習中に待宮を大怪我させたことからメンバーから外されていた。
ゼッケン番号は161。

庭妻繁典(にわづま しげのり)
待宮の1学年下のスプリンターで、浦久保の理解者。浦久保とは違いパワータイプで風や地形を完全無視して直進することから、付いた渾名は「呉のブルドーザー」、またの名を「人間重機」と呼ばれている。そのガタイや渾名とは裏腹に、勝負のために手段を択ばず暴走する浦久保を止めて手嶋らに謝罪するなど、スポーツマンとしての精神を持っている。
浦久保とは家が近所で小学校から同じクラスだったこともあり、中学の時に自転車の世界に誘っている。高校も同じ呉南に進み自転車部に入るが、IH神奈川大会では浦久保の一件に絡み、孤立していた浦久保側に付いたことによる連帯責任でメンバーから外されていた。
ゼッケン番号は164。

柱田(はしらだ)
呉南工業高校自転車競技部顧問で体育教師。目をつけられたら学校生活が終わるという噂もある。
不良だった待宮と井尾谷の入部条件に1か月の部室掃除と暴力沙汰を起こさないことを課した。
アニメ未登場。

関係者(他校生含む)

志木(しき)
『スペアバイク』待宮編に登場した井尾谷の親友。井尾谷のことを「イビー」と呼びよくツルんでいた。待宮とは別の意味で「一線」というのを教え、井尾谷が自転車部に入部した際は「ガンバレ」とエールを送っている。
IH後、待宮に「井尾谷が「計画をやる」」と伝えて駅前の喫茶店に向わせている。

福来佳奈(ふくき かな)
待宮の彼女。聖純館という進学校に通っている。

道秋(みちあき)
スペアバイク「ふりきれカナさん!」に登場した高校生。学校は不明。
佳奈に対し執念に近い好意を持っていた。

使用車両について

待宮のみコルナゴに乗り、他メンバーはアニメとドラマではキャノンデールに乗っている。
アニメでは黄色に緑のラインが入った車体で、ドラマでは井尾谷のみ17モデルのCAAD12、他メンバーはCAAD OPTIMOの以下の車体色/ロゴ色・コンポーネント車両に乗っている。
塩野 - シルバー/グリーン・105(2期7話の回想で福富が乗る手嶋の車両としても登場)
針本 - ブラック/グレー・ティアグラ(クランクはFSA)
里崎 - ガンメタ/黒・SORA
東村 - 青/グリーン・SORA(クランクはFSA)

関連タグ

弱虫ペダル 呉南

関連記事

親記事

弱虫ペダル よわむしぺだる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「呉南工業」のイラストを見る

コメント