ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「絶対にあきらめない!! それがチーム総北だ!!」
「このジャージは6枚揃って完成形だ」

プロフィール

学年・出身中学千葉県立総北高校三年生→洋南大学理学部 - 南向台中
タイプオールラウンダー
愛車TREK(アニメではTRAK)
身長178㎝
体重65㎏
BMI20.5
誕生日12月1日
星座射手座
血液型O型
ゼッケン番号171(IH3年) 71(IH2年)
イメージ動物ヘビ

CV:安元洋貴
演(舞台):郷本直也
演(ドラマ):郷本直也
演(映画)竜星涼

概要

二年生時からエースを張る、総北高校自転車競技部主将
坊主頭に細身のアイウェア(スポーツサングラス、レンズは度入り)が特徴。鳴子からは「グラサン(先輩or主将)」と呼ばれることもある。
部活外では眼鏡を掛けているが、普通に裸眼で過ごしている時もあり、視力について詳細は不明。ただし坂道同様メガネキャラとして扱われている。
どんな逆境でも決して勝負を諦めない不屈の精神の持ち主であり、「石道の蛇」の異名を持つ。
名前については、作者の渡辺は「なんとなく決めた」とのこと。苗字は父親が沖縄出身の可能性があると言及しているほか、名前は「護」の言葉を入れたかったことから「真実を護る」で「真護」となった(特記なのない限り27.5巻公式ファンブックより)。

キャラクター

無口で厳しい性格のリーダーだが、あえて過酷な試練を与えることで後輩達の素質を引き出そうとする。
その分、成長する後輩らを心から信頼しており、初心者の坂道にも重要なオーダーを与える。

箱根学園福富とは、昨年度のインターハイ以来互いに因縁の相手ではあるが、別に仲が悪いというわけではない。

卒業後、洋南大学に進学。奇遇にも箱学エースアシストの荒北と、更にはその荒北の因縁の相手で、IH3日目のスタート時に陽動作戦をしてきた待宮ともチームメイトとなる。

公式イケメン設定で密かに女子から人気らしい。更には手品と裁縫が得意で、手品は公式ファンブックでは小学生の時のお別れ会でやり始めてハマったとあり、2年生の時の歓迎会(手嶋世代が新入部員の時)ではタキシードを着て披露していた写真が部室掃除中に発掘。後に坂道らにも披露している。一方、裁縫についてはほつれたジャージを自分で直せる技術を持っており、アニメ14話EDショートアニメで皆が寝静まってる中、自分のジャージにイメージ動物でもある蛇の刺繍を施していた(ただしこの時は背中にも縫い付けてしまい焦る姿が描かれている)。

アニメではストイックながら天然ボケな性格設定にされており、おまけストーリーにおいて巻島が使っていた整備用ブラシを歯ブラシと勘違いする、危険な運転をする自転車乗りに対しアップダウンの激しい反応を見せたり等、中々のフリーダムっぷりを発揮している。
特に今まで自転車以外に目を向けていなかった反動か、坂道に布教されたラブ☆ヒメに没頭してしまったらしく、宿泊先の風呂にて主題歌を(風呂なのにサングラスをかけ顔を赤くし)熱唱し、劇場版に至っては今泉と鳴子のツーカットのど真ん中をぶち抜きドアップで歌う等、色んな意味でいい気を吸っている美味しいポジションを獲得している。

レース戦績

インターハイでは常にチームの司令塔として各メンバーにオーダーを出している。
神奈川大会1日目の最終ステージは今泉にアシストを託し、箱学の福富・荒北コンビと後方から追い上げてきた京都伏見御堂筋との3つ巴のゴール争いとなり、3チーム同着という結果となる。試合後は御堂筋の実力の差に苛立ちを隠せず自分のジャージを雑に掴んで立ち上がった今泉に対し「ジャージはチームの誇りだ」と念を押しながらも、チームを1位に導いたアシストをしたと感謝の言葉をかけている。夜には宿舎に訪れた坂道の母の応対をするも、その言動と理解力に翻弄されていた。

2日目は田所が不調で出遅れ坂道が救出に向かう中、今泉と共に箱学と京都伏見との間で先頭争いをするが、途中御堂筋の口車にメンタルが不安定になった今泉がヘルメットを投げて戦線離脱しようとした際は足を止め、戦わなくていいから一緒に走るよう説得、巻島・鳴子と合流後は後ろから追い上げてきた熊本台一に対して疲弊した今泉に代わり自らチームを引いて引き離し、坂道と田所が後続から追い上げて合流後は坂道に先頭まで引くことを指示し追い上げを図る。そして先頭集団に追いつき、坂道の活躍を見て復調した今泉と共にゴール争いに挑むも、再び御堂筋に翻弄されかけていた今泉に「(一人で責任を)背負うな」と声をかけて「気持ちを託せ」と励まし、福富と共に飛び出して先頭の御堂筋に追いついた後のゴール争いをするもわずかの差で福富に敗れ2位となる。ゴール後は左膝の痛みが悪化し手嶋からマッサージを受け、エースとして走れななくなることを覚悟の上で3日目に挑む。その夜のミーティングでもメンバーに「ありがとう」と頭を下げて礼を言いながらも、3日目はこれまでと違う展開になることから、それまでのような救出はしなくていいと告げる。

3日目はスタート前に広島呉南の待宮が「ホシを吸う」と言って手を揉む仕草をするなど一触即発状態の中スタートし、途中坂道が集団に巻き込まれながらも荒北に協調を願い出て一緒に飲み込まれていた真波と共に先行で合流(坂道らは呉南の集団を追うために途中で追いついた巻島や東堂らの集団を抜き、呉南との勝負に勝って追いついている)、そこに後続から巻島らも合流し6人揃ったあと山岳ステージの山の入口で1年組を切り離すが、それまで背中を見届けろとオーダーを出す。それを聞いた鳴子と今泉は自分らの役目はここで終わったと思っていたが、坂道は前に巻島が話していた「自転車でしか会話できない」と言う言葉を思い出し、背中を見て「強くなれ」と伝えていることを明かす。田所が山の入り口まで全力で引き箱学に追いついたところで離脱後、山に入る直前で懸念されていた左足の痛みが激しくなり出遅れてしまう。絶望感に苛まれる中坂道が声をかけ、自分が以前坂道に言った「おまえが倒れたらオレが支える、他のヤツが倒れたらおまえが支えろ」と言う言葉を思い出し、一度は切り離すオーダーを出した1年組にオーダー変更を伝え、巻島とともに山を登り、誰でもいいからこのジャージを誰よりも早く叩き込めという絶対完遂条件のオーダーを出して戦線離脱、坂道らにすべてを託してそのままリタイアとなる。のちに救護テントに運ばれたに鳴子と共に最終局面を固唾を飲んで見守り、坂道がトップでゴールしたことを聞いて興奮のあまり坂道の名前を連呼していた。そして大会スタッフの計らいで車を回してもらい、チームとして悲願の表彰台に6人で登った。

前年の広島大会も2年生ながらエースを務め、第2ステージでの福富と先頭争いの最中、シフトミスで出遅れた焦りで気が動転した福富が伸ばした手でジャージを掴まれ落車、自転車は大破し大怪我を負ってしまう。レースも69位でゴールし、体と自転車を治して翌日も出場しようとするが、肋骨骨折や7か所の擦過傷などで結果的にリタイヤとなった。

翌年(卒業後)の栃木大会では巻島・田所とともに3日間を通して観戦(3日目のみ荒北も合流)。1日目全てのステージで2番手となり危機的状況に陥ってることを察してチームへ顔を出さないと3人で決めたことを偶然会った坂道に話し、遠くからメンバーを見守っていた。

劇場版の熊本火の国やまなみロードレースでは、1日目の最終ステージを福富と京伏の石垣の3人で争うが、ゴール直前でで福富に抜かれ2位に終わった。レース後は不調だった坂道に対して気にするなと励ましている。2日目は田所と共に一般参加で最後尾スタートの巻島を拾い先を走っていた1年生組と合流、巻島の引きで京伏と呉南を抜き、坂道が先を走る箱学と熊本台一を追うために「恋のヒメヒメぺっんこ」を歌うようオーダーを出した際は「あの歌か…」と動揺するも(実は劇中序盤で巻島家でドン引き状態の中歌の指導をされていた)、一緒に…と言うか他の誰よりもノリノリで熱唱している。

中学時代

中学は南向台中に通っていて、親戚からクロモリロードを貰ったことから自転車に乗るようになり、小関将のTREKに興味を持ったことがきっかけで地元の自転車屋のチームに加入。そして親を説得してTREKを購入した矢先に小関の転勤でモチベーションを落とし一度は自転車をやめようとするが、小関から色々教えてもらったことを胸に刻み前に進むことで立ち直りを見せた。この時のことは同じように巻島が海外留学して心の支えを失った坂道にも話している。
ちなみに目が悪くなり眼鏡をかけ始めたのもこの辺りからで、練習中でもかけていることがある。
(以上、『SPARE BIKE』 SPARE.24~30及び本編RIDE.531・532より)

使用車両について

愛用している自転車は白の車体に青のロゴの入ったTREK。実車だと2011年のTREK 1.2辺りが近い(実車の1.2は青と黒のラインは入ってる上にロゴが青ではないので参考までに)。
ドラマ版では白車体のÉmondaを使用。2期では系列ブランドでもあるBontragerのパーツを使用している。
映画版(実写)では「Domane SLR」をベースに「Project One カスタムプログラム」によってカスタマイズオーダーで製作されたものを使用している。この車両は近年増え始めたディスクブレーキ車である。

余談

IH1日目のレース終了後の宿舎で坂道母が訪れた時に「老けてる」と言われてしまい坂道を焦らせた上に、この時はまだロードレースそのものを理解していなかったため坂道にちゃんと説明してるのか問いていた。そして帰り際に坂道の事を託されている。

金城のヘアスタイルは坊主頭だが、ドラマ版や実写映画版ではさすがに俳優を坊主頭にするわけにはいかないためか、オールバックのヘアスタイルに変更されている。

関連イラスト

エース
金城と荒北

愛すべき愛車馬鹿
金城センパイ

関連タグ

弱虫ペダル
総北 洋南

総北オールラウンダースプリンタークライマーその他
金城世代金城真護田所迅巻島裕介
手嶋世代古賀公貴青八木一手嶋純太
小野田世代今泉俊輔鳴子章吉小野田坂道杉元照文 / 寒咲幹
顧問:ピエール OB:寒咲通司

金城世代(1年目)IHメンバー
オールラウンダースプリンタークライマー不明
箱根学園福富寿一 / 荒北靖友新開隼人 / 泉田塔一郎東堂尽八 /真波山岳
京都伏見御堂筋翔/石垣光太郎井原友矢 / 山口紀之辻明久水田信行
呉南工業待宮栄吉/井尾谷諒/東村里崎/針本/塩野
長野中央館林元成

関連記事

親記事

総北 そうほく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「金城真護」のイラストを見る

コメント