ピクシブ百科事典

金城真護

きんじょうしんご

弱虫ペダルの登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

学年千葉県立総北高校三年生→洋南大学理学部
タイプオールラウンダー
愛車Trek
身長178㎝
体重65㎏
BMI20.5
誕生日12月1日
星座射手座
血液型O型
ゼッケン番号171(IH)

CV.安元洋貴

キャラクター

二年生時からエースを張る、総北高校自転車競技部主将
坊主頭に細身のスポーツサングラスが特徴。鳴子からは「グラサン(先輩)」と呼ばれる。
部活外では眼鏡を掛けているが、普通に裸眼で過ごしている時もあり、視力について詳細は不明。
どんな逆境でも決して勝負を諦めない不屈の精神の持ち主であり、「石道の蛇」の異名を持つ。

無口で厳しい性格のリーダーだが、あえて過酷な試練を与えることで後輩達の素質を引き出そうとする。
その分、成長する後輩らを心から信頼しており、初心者の坂道にも重要なオーダーを与える。

箱根学園福富とは、昨年度のインターハイ以来、互いに因縁の相手。
仲が悪いというわけではない。

卒業後、洋南大学に進学。奇遇にもライバル校のエースアシストの荒北とチームメイトになる。

ちなみに、公式イケメン設定で密かに女子から人気らしい。

アニメではストイックながら天然ボケな性格設定にされており、おまけストーリーにおいて巻島が使っていた整備用ブラシを歯ブラシと勘違いする、危険な運転をする自転車乗りに対しアップダウンの激しい反応を見せたり等、中々のフリーダムっぷりを発揮している。
特に今まで自転車以外に目を向けていなかった反動か、小野田に布教されたラブ☆ヒメに没頭してしまったらしく、宿泊先の風呂にて主題歌を(風呂なのにサングラスをかけ顔を赤くし)熱唱し、劇場版に至っては今泉と鳴子のツーカットのど真ん中をぶち抜きドアップで歌う等、色んな意味でいい気を吸っている美味しいポジションを獲得している。

関連イラスト

エース

愛すべき愛車馬鹿
金城センパイ

関連タグ

弱虫ペダル
総北 洋南
田所迅 巻島裕介
福富寿一

pixivに投稿された作品 pixivで「金城真護」のイラストを見る

コメント