ピクシブ百科事典

真波山岳

まなみさんがく

漫画『弱虫ペダル』の登場人物。
目次[非表示]

「ごめん委員長 今日もちょっとだけ寄り道するわ 坂が呼んでる!」

プロフィール

学年箱根学園一年生→二年生
タイプクライマー
愛車白のLOOK(アニメではLOCK)
身長176cm
体重61kg
BMI19.7
誕生日5月29日
星座双子座
血液型AB型
ゼッケン6

CV:代永翼
舞台キャスト:植田圭輔,谷水力
ドラマキャスト:植田圭輔

概要

箱根学園一年生→二年生。
選手層の厚い箱根学園で一年生にしてレギュラーを勝ち取る実力を持つ。

坂道が合宿へ向かう途中で出会った相手。
坂道と同様でクライマータイプであり、また、坂道と同じく自転車で登り坂を登ることが好き。
坂道と共に走った結果、その実力を認め、インターハイでの再会と勝負を宣言する。
風を味方につけて人体の力以外によって登坂を行う走法によって、背中に翼があるように例えられる事がある。

のんびりしたマイペースを保っている緩い性格で、部の集まりを堂々と欠席したり、レース当日にすら遅刻したりしている。
気が向かないことは参加せずにサボっては自転車で山道へ繰り出しており、そのため授業の出席日数が足りずヤバいらしい。
その度に、眼鏡をかけた幼馴染みの「委員長」こと宮原に怒られている。

大抵のロードレーサーが苦痛に苦しむ登坂を、敢えて自分の体に鞭打ってでも登り切ることに「生きている実感」を求める性分。
強者との競争においても物怖じなどせず、「俺、生きてる!!」と目を輝かせ、より一層調子が上がる傾向がある。
ロードレースを続けているのも、生きている実感を得られるためだとか……その根源は、彼の過去にある。

一年生のころは円らな相貌で天真爛漫とした雰囲気だったが、IH後からは凛々しさを増している。
ファンクラブが存在しているらしく、先輩クライマーの東堂尽八の卒業後である2年生時のIHでは、以前の東堂のように女子たちから歓声を浴びている様子が見られる。

愛車は白のLOOK。

ファンブック(27.5巻)で身長が176㎝だと判明したが、サイン会において作者から「アホ毛込みの身長であり、実際は173cm(アホ毛抜き)」との発言があった。ただし、サイン会情報なので今後変わる可能性(または、成長により身長が伸びる可能性)は有り。

関連イラスト

生きてるね
【弱虫ペダル】空に風、土に水

◎◎
真波くん

°˖✧:。・:*:・゚’⋆,。・:*:・゚’
HAPPY BIRTHDAY!MANAMI!

関連タグ

弱虫ペダル 箱根学園

先導アイチ:中の人青髪アホ毛繋がり⇒中と外も一致

pixivに投稿された作品 pixivで「真波山岳」のイラストを見る

コメント