ピクシブ百科事典

東堂尽八

とうどうじんぱち

漫画「弱虫ペダル」の登場人物
目次[非表示]

「登れる上にトークも切れる!さらにこの美形!天はオレに三物を与えた!」
「山はゆずれんがな オレは山神東堂尽八だからな!!」

プロフィール

学年箱根学園三年生→卒業(大学進学)
タイプクライマー
愛車リドレー:RIDLEY(アニメではREDKEY)
身長174㎝
体重61㎏
BMI20.1
誕生日8月8日
星座獅子座
血液型A型
ゼッケン3
得意科目古典、現国、日本史、数学
苦手科目特になし
イメージ動物 (サイン会情報なので、変更の可能性あり)

CV:柿原徹也
舞台キャスト:玉城裕規北村諒佐藤祐吾

概要

箱根学園三年生。自転車競技部のエースクライマーにして、副主将を務める。瞳の薄い描き方の目(原作・アニメ共にハイライトが無い)が特徴。
「天才」を自負して自ら名乗ったり、自らを「美形」と称したりする、ナルシスト且つポジティブな自信家。即ち、残念な美形。眉は長く、への字の形である。
つややかな黒髪で肩につく程度のセミロングであり、長い前髪ごとカチューシャで留めている。普段は髪は内巻き気味であるがメットを被ると髪の流れが逆になり、毛先が外側にいく。
見定めた相手を見下ろす様に指をさすポーズが定番。
自信満々に喋る余り、「~せねばならんな!」といった、やや古めかしい喋り方が混じる。

幼少から乗っているママチャリが凄まじい騒音を鳴らす年代物であり、無駄な動きを削り静かに走ることにカッコよさを見出し乗りこなしていた。
この経験から生み出された、音も無く加速し森さえ眠らせる"スリーピングクライム"を得意とし、その圧倒的な登坂力とプレッシャーから「山神」の異名を持つ。ちなみに自称は「眠れる森の美形(スリーピング・ビューティー)」(影での他称は「森の忍者」らしい)。

総北高校巻島裕介のことは「巻ちゃん」と呼び、ライバル関係を通じた強い信頼関係を築いている。
初めて対面した時は良い印象を持っていなかったが、数々のレースで競う内に打ち解け、互いを認め合う好敵手となる。登坂において巻島と勝負をすることに強く拘っており、わざわざレース前に電話して巻島の体調を気遣う程・・・・・・というか、週2,3回というハイペースで電話をかけている。
お互いに、三年最後のインターハイでの山岳勝負を最終決戦と位置付けていた。

ナルシストらしく普段は軽い言動に女子へのサービスなどを怠らない。
実際、人気もあるらしくレースに出れば黄色い声が飛び、ファンクラブすら存在する。
(バレンタインデーには下級生を含め30個以上のチョコレートをもらっている模様)
制服の着こなしポイントは、カッターは腰丈の短いものをチョイス、だそうだ。
一見マイペースで軽い雰囲気を持つが、王者のチームの一員であることを自覚しており、単独で走る以外でも、挑発に惑わされずにエースを支えて登坂を先導する気概も持つ。
やや小柄な体格ながら体幹がしっかりしており、「クライマーに余計な筋肉は必要ないが、途中でへばってはならない」とライバルに説教しているだけあって、そのスタミナはかなりのもの。ただし、精神面を含めた持久力は巻島に軍杯が上がる模様(日刊スポーツ発刊『弱虫ペダル新聞』のステータスより)。

卒業後、チームメイトの福富寿一新開隼人荒北靖友などとは違う大学に進学し、本人曰く"敵同士"として戦っている模様。

実家は箱根の老舗旅館「東堂庵」。特技は書道で、好物は鯛茶漬け。

関連イラスト

山神教に入信したい

RIDE.27
0808

関連タグ

弱虫ペダル 箱根学園

pixivに投稿された作品 pixivで「東堂尽八」のイラストを見る

コメント