ピクシブ百科事典

吉本進

よしもとしん

『劇場版 弱虫ペダル』に登場するオリジナルキャラ。
目次[非表示]

「阿蘇で鍛えた俺の足は一級品 ついたあだ名は 火の国炎のクライマー」
「阿蘇の大地に奇妙な歌が聞こえちくる」

CV宮野真守

概要

熊本台一高校3年生。
明朗でアグレッシブな性格の持ち主。
怪我のためにインターハイに出ることは叶わなかったが、阿蘇の山で鍛えた一級品の足を持つ、「火の国・炎のクライマー」と称される熊本台一が誇るエース。

空港で総北高校一同が到着した際、出迎えにやってきた田浦と一緒に登場。坂道に対し宣戦布告ともとれる挑発をする。1日目は山岳ステージのリザルトを狙うが、ゴールを真波に託した東堂に足止めされリザルトは取れなかった。2日目のスタート前にその時の坂道の走りを見て「総北は敵じゃない」と田浦に伝えるが、最下位スタートの巻島と合流し恋のヒメヒメぺったんこを歌いながら箱根学園を追う総北の走りと坂道の尋常じゃないケイデンスを見て驚き、田浦と共に猛追するも歌のリズムに合わせたツークリックダンシングに手も足も出ないまま戦線離脱。その坂道の走りを見て「昨日の走りとは別人たい」と呟いている。
ちなみに、2日目のスタート前に東堂にも宣戦布告をしようとするが、そのときの東堂の頭の中は巻島一色で、坂道に巻島がいるのではと詰め寄ってた最中だったため相手にすらされなかった。

使用車両について

使用車はオレンジ色のCervelo(新開の車両の色違い)。車体色のみ他のメンバーと違う。

余談

「SPARE BIKE」5巻に掲載されたSPARE.23(別冊少年チャンピオン2015年4月号掲載分)では劇場版に先駆けて登場し、入院中の姿が描かれている。
CVを務めた宮野真守はTVアニメ3期のNEW GENERATION以降は箱根学園葦木場拓斗のCVを担当することとなる。

タグ

弱虫ペダル 熊本台一 田浦良昭 肥後もっこす

関連記事

親記事

熊本台一 くまもとだいいち

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「吉本進」のイラストを見る

コメント