ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「限りなく続く平坦道をオレは走る こいつとともに」
「オレから自転車とったら”パン屋のせがれ”しか残んねェんだよ!!」

プロフィール

学年千葉県立総北高校三年生→卒業
タイプスプリンター
愛車SPECIALIZED(アニメではSPECIALIZER)
身長185㎝
体重74㎏
BMI21.6
誕生日10月16日
星座天秤座
血液型A型
ゼッケン番号172
イメージ動物クマ

CV:伊藤健太郎
演(舞台):大山真志 友常勇気 章平
演(ドラマ):友常勇気
演(映画):菅原健

キャラクター

総北のエーススプリンター。
肉厚の巨漢で、その筋力を生かしてド迫力の走りを見せる様は「暴走の肉弾頭」の異名を持ち、先頭になってチームを引っ張る「肉弾列車」は総北名物と言われている。

朝から食パンに肉と野菜とハチミツを塗りたくって何枚も食べる大食漢。
豪快な性格だが、意外と細やかに気を配ることもでき、後輩に対する面倒見も良く、インターハイ出場を目指す手嶋青八木には特に専属してコーチングした。
新しく入って来たスプリンターの鳴子とは、鳴子の性分もあって互いに譲らない競争心を持つ。
そんな鳴子からは「オッサン」と呼ばれている。

テレビの録画にビデオテープを使用するアナログ派。
実家はパン屋。

中学からの競技経験者でエースになろうと入部したが、1年生レースでは初心者にも抜かれて最下位、IH前の合宿では過度のダイエットによるハンガーノックで2日目リタイヤしたことで一度は部活をやめようとした過去を持つ(この年は7人入部し、金城ら3人以外全員辞めた)。しかし、通司がスプリンターの才能を見出しエースになることを捨ててスプリンターになるよう勧められ、必死の特訓の結果地元レースで優勝するまでに成長した。

インターハイでは

3年の神奈川大会では鳴子と共にスプリントリザルトを狙うべく第1ステージを走る。途中箱学泉田に翻弄されるも、ゴール前に起こったアクシデントを一瞬の判断でかわしスプリントリザルトを獲得する。しかしゴール後に体調不良となり、翌日も回復しないまま2日目を走るが、手嶋や青八木の手助けや先で止まっていた坂道の引きと無茶苦茶なオーダー(「恋のヒメヒメぺったんこ」を歌いながら走る)によって回復しチームに戻る。その後も箱学と京伏の集団に追いついた際は、その集団まで引いた坂道と巻島に替わり、鳴子と共に山頂までチームを引っぱっている。そして3日目は先頭集団へ合流後、山岳入り口まで箱学に離れずに全開で引き、チームとしては最初に戦線離脱する。その後は同じく戦線離脱した新開と一緒に走り完走した模様。

前年の広島大会も選手として出場していたが、2日目に金城が箱学福富のラフプレーにより大怪我を負わされたことで謝罪に来た福富を怒りのあまりに殴ってしまう(総北にはエースは金城しかいなく選手がメカニックも兼任していることもあり、人材に恵まれている箱学とは違うという思いから)。そして金城の車両を直そうとした古賀に金城のリタイアを告げ、車両修理を止めさせた。

翌年の栃木大会では自ら運転する自家用車(店の車)で金城と共に空港で巻島と合流後ゴール地点のある日光へ向かうが、巻島が搭乗した飛行機が大幅に遅れたのといろは坂での事故渋滞を聞いて、ナビにはない道なき裏道を暴走し金城らを絶句させる。3人での話し合いの結果直接チームへの顔出しはしなかったものの、三日間とも(三日目のみ途中で荒北を拾っている)遠くからチームの雄姿を観戦していた。

使用車種について

使用車両はSPECIALIZED、原作・アニメでモデルとなった車種は不明。
ドラマでは1期が「TARMAC SPORT」、2期が「TARMAC」を使用しており、車体の赤のラインをカッティングシートで再現している。
劇場版でも「TARMAC」を使用しているが、ラインカラーが赤から青に変更されている。

余談

中の人某ハムスターのアニメにて同じく面倒見の良いキャラを演じていたのでこちらを連想する人もいたりする。

実写映画版では今泉役を同名の俳優が演じているが、決して中の人が演じているわけではない

アニメ3期4話EDショートアニメでは地元ラーメン店の大食い記録更新者として写真が貼られている。鳴子と青八木もその大食いチャレンジに挑んだが、田所の完食時間には及ばなかった。

関連イラスト

田所
田所っちお誕生日おめでとう‼

関連タグ

弱虫ペダル

総北オールラウンダースプリンタークライマーその他
金城世代金城真護田所迅巻島裕介
手嶋世代古賀公貴青八木一手嶋純太
小野田世代今泉俊輔鳴子章吉小野田坂道杉元照文 / 寒咲幹
顧問:ピエール OB:寒咲通司

金城世代(1年目)IHメンバー
オールラウンダースプリンタークライマー不明
箱根学園福富寿一 / 荒北靖友新開隼人 / 泉田塔一郎東堂尽八 /真波山岳
京都伏見御堂筋翔/石垣光太郎井原友矢 / 山口紀之辻明久水田信行
呉南工業待宮栄吉/井尾谷諒/東村里崎/針本/塩野
長野中央館林元成

関連記事

親記事

総北 そうほく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「田所迅」のイラストを見る

コメント