ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「悔しさは 人を何倍も強くするんやよ」
「道は違えど同じや ゴールへ向かう気持ちは同じや御堂筋!」
CV:野島裕史
演(舞台):染谷俊之松村龍之介
演(ドラマ):松島庄汰

プロフィール

学年京都伏見高校三年生→卒業(明早大へ進学)
タイプオールラウンダー
身長173cm
体重61kg
BMI20.4
誕生日6月5日
星座双子座
愛車ANCHOR RFX8(アニメではANSWER)
血液型O型
ゼッケン番号92(IH)

キャラクター

京都伏見高校三年生。元・京都伏見のエース。「がまん」が信条。
三年生であるが、新入生の御堂筋にエースナンバーを勝ち取られて以来、部の主導権は実質、御堂筋が握っている。
御堂筋の定めたルールに従い、通常の運動部の上下関係に反して「御堂筋くん」「石垣くん」と呼び合っている。同級生からは「石やん」と呼ばれている。実家は木工所を営んでいる。

・後に石垣の方からは君付けを解消しているが、作者曰く『石垣が「俺は御堂筋と通じ合えたって思って、俺はもう通じたからいいだろって感じで」俺ルールで呼び始めて御堂筋もなんとなく収まってしまった』との事。(出典:2013サイクルモード)
・ちなみに部活引退後の大阪への同行は御堂筋に「行くで」と言われた為。(出典:2013榛名ヒルクライム)

(※上記二点公式イベントでの質問に対しての回答である為、原作その他にははっきりと明記されていないので要注意)

現チームではアシストを勤め、インターハイでは倒れるまで御堂筋を引き続けた。
非常に人当たりの良い温厚な性格で、ボトルを落とした坂道にも親切に接してくれた良識人。
箱根学園福富とも面識があり、ファンブックに掲載された漫画では総北のメンバーとも親しげに会話していた。

自身含め、御堂筋の独裁に従わざるを得なくなっている部員の中で唯一、御堂筋の目に余る行為を咎めるなど一般的な考えを保持している方にあり、このまま御堂筋のやり方に追随していて良いのか思い悩むが同時に「チームが今までに無いほど強化された結果も認めている」というジレンマを抱えたままインターハイに出場する事になる。

しかし、ある件をきっかけに自分の進むべき道を見つけ、御堂筋に心から真正面に向き合い始め、後述の原作者によるトークイベント『ペダルナイト』では「石垣は御堂筋という才能を見つけ、その才能が開花する礎になろうという姿勢がカッコいい」と語られている。

2015年公開の劇場版では御堂筋を除く5人で熊本火の国やまなみロードレースに参加しエースを務め、1日目最終ステージを金城・福富と争うが3位に終わった。エンドロールではその二人とグータッチを交わしている描写もある。

高校卒業時、山口に「御堂筋の良心になってやれ」と託し、卒業後は箱根学園の福富や新開と同じ明早大に進学する。当初こそ慣れない東京の生活にホームシックにかかりかけていたが、偶然会った福富に声をかけられ、新開の部屋に招かれて夕飯を共にしたことで持ち直し、入部を迷っていた自転車部に入部した。

その年のIH栃木県大会は卒業した身であり無関係でありながらもOBとして3日目に観戦に訪れており(チームメイトの福富と新開は2日目に観戦に訪れている)、ゴール前で御堂筋を待っていたもののリタイヤしたことで聞き救護所に向かう。レースが終わったにも関わらず歩くのもやっとの体でゴールに向おうとして倒れた御堂筋を車に乗せ、ゴールのある場所へ走らせてゴールゲートをくぐらせた。聞いていないことを承知の上で車中で御堂筋に「おまえは強いが自分の力だけを信じすぎた」と言い、更に「もしもはない」と前置きした上で、途中で置いた小鞠を連れていたら勝ててたとアドバイスをする、そして「足りないのは圧倒的な力でもがまんでもなく、誰かの力を頼ること」と進言している。この話は御堂筋の後日の回想としてMTB編終了後(原作604話)に描かれていた。なお、IH編の終了話(原作544話)ではジャージがハンガーにかけられたまま御堂筋が救護室からいなくなったところでIH編が終了して次々話から新章(MTB編)に突入していたが、1年間連載されたMTB編を挟んでその真相(救護室にジャージを置いたままゴールへ向かおうとしていた)が明らかにされることとなる。

余談ではあるが2014年1月31日の御堂筋の誕生日には原作者ブログにて、石垣が部室に訪れ彼をケーキで祝う場面も見られた。(しかし御堂筋は不在だった)
後に2014年2月1日東京カルチャーカルチャーにて行われた原作者によるトークイベント『ペダルナイト』では、冒頭に御堂筋の誕生日祝いの挨拶がされ、その場にて「御堂筋は誕生日に例のケーキを発見し、『なんじゃこりゃ』と思った」と語られた。
(ちなみにこの時に催されたペダル検定の全問正解者のファンの一人がチョコケーキを食す御堂筋、その後ろでそれをこっそりと見ている石垣の図という絵付きサインを贈られている。)

作中で坂道に名前を「石 さん」と勘違いされた事からあらゆる場所(特にネット界隈)で「石 さん」「石…さん」「石なんとかさん」などという呼び方で彼を呼ぶネタが目立つ。

使用車種について

使用している車両はブリジストンアンカーRFX8、アニメ版ではメーカー名およびブランド名は「BRIDGESTOOM ANSWER」に変更されているが車名は変更されていない(アニメ版1期22話の大会パンフレット内の京都伏見高校のページより)。車体色は赤。アニメ版では色違いで京伏の他選手や他校のモブ車両としても使われている。
ドラマ版では同じくアンカーのRS8の蛍光イエロー(ANCHERロゴは黒地に白)に乗っている。変速機はシマノの105が装着されているが、メーカーからの貸出車両のため特にこれと言ったカスタマイズは施されていなく、キャストの身体データに車体を合わせることを優先としている。

関連タグ

弱虫ペダル 京都伏見

関連記事

親記事

京都伏見 きょうとふしみ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「石垣光太郎」のイラストを見る

コメント