ピクシブ百科事典

ブリヂストン

ぶりぢすとん

ブリヂストンとは、日本のタイヤメーカー。タイヤ業界で世界No.1のシェアを誇るトップ企業。

概要

自動車・自転車などの車輌のタイヤと、その関連部品の製造・販売を行っている。
業界最大のシェアを誇り、2005年に、それまで世界最大であったフランス・ミシュランを抜いて1位に君臨し続けている。
スポーツタイヤ「ポテンザ」、スタッドレスタイヤ「ブリザック」などの商品で知られる。
特にブリザックは、東北・北海道で10年以上にわたってトップシェアを保っており、皇室の御料車にも使用されているなど、高い信頼性で知られる。ちなみに国産初の御料車の生産を掲げたのもブリヂストン(正確にはかかわりの深かったプリンス自動車)であった。
創業者は石橋正二郎氏で、(元)政治家の鳩山由紀夫邦夫兄弟の外祖父に当たる。
社名の由来は苗字にちなんで、「ブリッジ」(橋)と「ストーン」(石)を合成したもの。直訳のストーンブリッジでは語呂が悪いので逆さまになった。
今でこそ世界的タイヤメーカーに君臨するブリヂストンだが、意外にもそのルーツは福岡県久留米市にあった仕立物屋「志まや」である。

世界第1位のシェアを誇り、高い人気と信頼を得ている企業ではあるが、先述の鳩山家と関係がたびたび槍玉に挙げられる。特に内閣総理大臣を務めた由紀夫氏の失政の影響から、ブリヂストンにも批判の矛先が向けられることがいる。念のために言っておくが、もともと鳩山家は由緒ある政治家一族であり、一族のほとんどが優秀な政治家である。つまり、たった一人問題児がいたせいで業界シェアNo.1の企業のイメージ悪化に直結するという、ある種の風評被害が起こってしまっているのだ。

関連タグ

タイヤ 自動車 自転車

pixivに投稿された作品 pixivで「ブリヂストン」のイラストを見る

コメント