ピクシブ百科事典

鳩山邦夫

はとやまくにお

鳩山邦夫とは日本の政治家。

概要

1948年生、東京都出身、東京大学卒業。若き日は大変な秀才として知られ、高校時代は全国の模試でもトップクラス、東大在学中は、舛添要一と首席の座を争っていたらしい。

父は鳩山威一郎、兄は鳩山由紀夫。妻は元タレントの高見エミリー、息子の太郎は元東京都議会議員で、娘のたかみはなこはイラストレーター。
早くから政治家を志し田中角栄の秘書を経由して1976年に政治家デビュー。

宮澤内閣で文部大臣として初入閣。選挙区は当初東京だったが後に福岡6区に移動。

一時期は自民党を離れ、兄由紀夫と行動をともにし旧民主党の立ち上げにも関わったがやがて兄との政治的な方針にも齟齬が生じ2000年に自民党に出戻る。

第一次安倍内閣および福田康夫内閣では法務大臣。

得意は手料理で、秘書にもよく料理を振る舞っている。家庭菜園を持ち、自身の休日に収穫した後、地元の知人や政界関係者に贈っている。
また大の好きで、蝶の採集や飼育はプロに近い腕前だったという。

兄ほどではないにしろ失言意味不明な発言が多く物議を醸す事もしばしばだが、兄由紀夫が議員を退いて以降の暴走には呆れており、しばしば辛辣なコメントを述べている。ただし世間で言われているように兄との仲が悪いわけではなく、途中で政治的立場を異にしたにもかかわらず、とても仲は良かったらしい。

晩年は体調を崩しており役に就いたり表に出ることも減っていたが、2016年6月22日、東京都内の病院で十二指腸潰瘍による出血でこの世を去った。67歳という若さだった。

弟の死後、兄の由紀夫はtwitterで「世間では仲の悪い兄弟で通っていたが、そのほうが面白いからで少なくとも僕は弟を尊敬していた。何をやってもかなわなかった。でも人生まで追い越してほしくはなかった」とツイートしている。

関連タグ

自民党 民主党

pixivに投稿された作品 pixivで「鳩山邦夫」のイラストを見る

コメント