ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

自動車オートバイ自転車新交通システム車両、航空機などの車輪のうちその一番外側にはめられた地面と接する部分で、ゴムなどで作られる。

本項では主に4輪自動車用について記述する。

4輪自動車用タイヤ

1t前後やそれ以上の重量を持つ車両で唯一地面に接している部品であるため、エンジンなどと共に最も根幹となる備品の一つである。
一般市販車のユーザーも、5年程度での経年劣化や豪雪地帯での冬季への備え、オフロード走行、モータースポーツへの参加などでは、随時細やかな交換を留意する必要がある。
もちろん日常においても自家用車のタイヤの空気圧や溝の減り具合などをこまめにチェックしておくのは大事であり、重大な事故を未然に防ぐ事にも繋がる。
近年はコスト抑制などでパンク修理剤で代用される車種も増えているが、かつては備品としてスペアタイヤを備えた車が多かった。

内部の形状によって「バイアスタイヤ」、「ラジアルタイヤ」、「バイアスベルテッドタイヤ」に大別される。
さらに使用目的別の設計構造の違いから「チューブタイヤ」、「チューブレスタイヤ」、「ソリッドタイヤ」、「ランフラットタイヤ」などが存在する。

モータースポーツにおいてもタイヤは重要な要素であり、タイヤの性能やコンディションが勝敗に直結するというケースは珍しくない。
公道レースを題材にした漫画頭文字D』では、タイヤのコンディションによって大きく決着したバトルも多い。

日本では大手のカー用品が取り扱っている他、個人客向けのタイヤ専門店も大手中小問わず多数存在する。

主なメーカー・ブランド

・日本
ブリヂストン
横浜ゴム(ヨコハマタイヤADVAN)
トーヨータイヤ
住友ゴム工業(ファルケン)
:アジア圏のダンロップの商標権を保有

海外
ミシュラン
ピレリ
グッドイヤー
:欧米圏のダンロップの商標権を保有
コンチネンタルAG
ハンコックタイヤ
クムホ
ナンカン
ネクセンタイヤ
ファイアストン
:現在はブリヂストンの北米向けブランド

関連キャラクター

ビバンダム(通称ミシュランマン)

関連記事

親記事

車輪 しゃりん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「タイヤ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「タイヤ」の小説を見る

コメント