ピクシブ百科事典

タイヤ仮面

たいやかめん

『秘密戦隊ゴレンジャー』に登場する仮面怪人。

「それは黒十字軍の極秘事項だ!I dont knowだよ‼」
CV:丸山詠二

概要

秘密戦隊ゴレンジャー』「青い逆襲‼宇宙特急をストップせよ」に登場するイタリアのモナコ出身の仮面怪人。
タイヤの頭に体にタイヤチューブ(?)を襷掛けにしている容姿が特徴的。

地球赤道上空を中心にドーナツ状に取り巻く放射能の強い領域である“バンアレン帯”を5000メガトン級の水爆で破壊し、有害な宇宙線を地上に降り注がせて人類を滅亡させる「地球キャップ計画」の実行を任務としており、その計画実行の為に宇宙線の権威である京都大学の工藤博士の誘拐を企てた。

巨大なタイヤに変身して体当たりする『タイヤスパイク』という必殺技を持ち、突撃による強力な攻撃以外にも『レッドキック』や『モモ爆弾』すらも効かない攻防一体の技となっている。また、優れたオートバイテクニックの持ち主でもある。

事前に様々な罠を張り巡らせた上で作戦を展開する優れた策略家でもあり、大ちゃんアカレンジャーを追い詰めた程の実力者である。

ちなみに彼は以下の黒十字忍軍「タイヤ忍団」は、タイヤの中に身を隠して攻撃する事から、一部では『機動戦士Vガンダム』に登場するアインラッド装備のモビルスーツのようだといわれている模様。

最後は『ゴレンジャーハリケーン“空気入れ”』で空気を過剰に入れられてパンクして破裂し爆散した。

「空気入れだ!これ以上空気を入れたら、パンクしちまうぞぉ~‼」

関連タグ

アフリカ軍団 仮面怪人

仮面ライダードライブタイプスピード:同じくタイヤを襷掛けにしているが、タイヤ仮面とは襷の向きが逆になっている。

関連記事

親記事

アフリカ軍団 あふりかぐんだん

兄弟記事

コメント