ピクシブ百科事典

牛靴仮面

ぎゅうぐつかめん

『秘密戦隊ゴレンジャー』に登場した、同作における三大ギャグ仮面怪人の一人。

「黒十字ハリケーン、黒い十字架~!」
「カ、カラス! よくも偽のエンドボールをつかませてくれたな、この」

CV依田英助

概要

秘密戦隊ゴレンジャー第61話「桃色のKOパンチ!エンドボール勝負」に登場した仮面怪人。自らを「黒十字軍のエース」「キックの鬼」と自称している。牛の頭部と革靴を模した巨大な頭部が特徴で、その外見からアオレンジャーからはボロ靴呼ばわりされてしまった。イーグル隊員の殺害等一応悪役らしい行動もしてはいたが、ゾルダーに顔を磨かせたり、誤爆に巻き込まれてボロボロになったり、水落ち時に顔を絞ったりとコミカルな一面の方が多かった。

ゴレンジャーハリケーンに対抗して編み出された必殺技・黒十字ハリケーン総統の前でゾルダーと共に披露するが、変形が上手くいかないなど失敗が多く、前話で紛失したエンドボールを回収して研究する事で技の完成を目指した。何とか完成に至るが、回収したエンドボールはモモレンジャーがすり替えた偽物だった。

最期はお互いの必殺技の打ち合いとなり、ゴレンジャーハリケーン・クワガタムシを黒十字ハリケーン・カブトムシと共に文字通り喰らってしまい爆死。爆炎の中で「俺は、ダメだなぁ~!」と自嘲と悔恨が混じった断末魔の叫びを残した。ちなみにこれはフィクション作品のなかでもクワガタムシカブトムシに勝つ珍しいケースの一つである。

関連タグ

秘密戦隊ゴレンジャー ゴレンジャーハリケーン

機関車仮面 野球仮面:同じくギャグ要素が強い仮面怪人たちで、VHS版では各々のエピソードが一括りにされて収録された。フィギュアも同じ弾で出ている。

関連記事

親記事

仮面怪人 かめんかいじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「牛靴仮面」のイラストを見る

コメント