ピクシブ百科事典

バリタンク

ばりたんく

バリタンクとは、特撮テレビドラマ『秘密戦隊ゴレンジャー』に登場するメカ。
目次[非表示]

データ

全長:13m
重量:9.5t
最高速度:100km/h

装備

武装:機関銃(二門)、ジャイロカッター(ジャイロスクリュー)、魚雷ミサイル 他
その他:潜望鏡、アンカー、消火装置、テンフィンガー 他

概要

バリドリーンの投入と時を同じくして登場した万能6輪戦車。一般的な戦車と比べてかなりの小サイズ(※)ながらも、特殊合金製の車体であるが故の高い耐久性と、高い走破性を兼ね備えている。
通常はバリドリーンの内部に格納され、発進時には機首が展開しその内部からスロープが展開、そこから滑走し地上へと降りる他、飛行中のバリドリーンから離脱しパラシュートによって降下する場合もある。最大で6名までの搭乗が可能で、操縦者は固定されていないが主にアカレンジャーかアオレンジャーが操縦する事が多い。

機体上部に装備された2本の巨大なアーム・バリハンドは、先端のジャイロカッターを回転させる事によりハンドジャイロとしても機能し、これにより地上だけでなく地中・海底の潜航をも可能とする。
このアームは後に改良が加えられ、テンフィンガーと呼ばれる強化型のマニピュレーターを実装。仮面怪人を掴んで投げ飛ばすのみならず、黒十字城の張ったバリアーを内部から破壊したり、注射仮面の注射液を絞り出すなど、その運用の幅もより広がった。
さらにアンカーによって射出されたワイヤーを伝っての滑空・登攀もこなすなど、まさに万能戦車の名に相応しい高機能ぶりを作中でも遺憾なく発揮した。

(※ それもそのはずで、撮影用の実車は軽自動車をベースに製作されたものである)

放送終了後はジャッカー電撃隊犯罪組織クライムが使用する装甲車に改造された(悪堕ち?)

関連タグ

秘密戦隊ゴレンジャー バリブルーン バリドリーン

関連記事

親記事

ゴレンジャー ごれんじゃー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「バリタンク」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました