ピクシブ百科事典

黒十字総統

くろじゅうじそうとう

秘密戦隊ゴレンジャーに登場する黒十字軍の総統

演:安藤三男(初代)八名信夫(二代目)

概要

世界征服を企む悪の組織黒十字軍の首領。正体は自身を改造して機械生命体化した宇宙人であり、黒十字軍の本拠地でもある黒十字城。

デザインが数度変わっており、当初は白い頭巾に両腕を組んだ姿だったが、三代目大幹部・火の山仮面マグマン将軍着任後は画像の通り黒い十字の被り物にマント姿になった。更にマントの色はゴールデン仮面大将軍登場後白から赤紫色に変わっている。

悪の首領らしく基本的には冷酷非情な性格だが、度重なる作戦失敗を恥じて自害しようとした鉄人仮面テムジン将軍対して思いとどまらせるなど、組織に貢献してきた部下には寛容な一面を持つ。

また、見た目に反して戦闘能力は高く、ゴレンジャーを一人でやすやすと蹴散らしていた。

唯一の弱点はカシオペアX線と言う宇宙線。最終決戦でカシオペア座を見て怯えた事がきっかけでゴレンジャーにその事を知られてしまい、ゴレンジャーハリケーン・カシオペアで追い詰められ正体を現した。

最期はバリドリーンとスターマシンの自爆攻撃で内部から破壊されて爆死。彼の死をもって黒十字軍は壊滅した。

pixivに投稿された作品 pixivで「黒十字総統」のイラストを見る

コメント