ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:和久井節緒
アフリカ軍団に所属する仮面怪人で肋骨がモチーフで各節ごとに骨髄を模した赤い目がある。この骨一本一本を分割して自由自在に操る。この骨で相手を拘束する「アバラ締め」、対象を爆破する「アバラミサイル」(ミサイ…ル…?爆弾じゃなくて?)が必殺技。接近戦では巨大な刺股が武器とする。
おまけに自身の再生力が高いだけでなく、「アバラ妖術」なる魔術で死者を蘇らせる他、壁を透視できる強力な怪人である。性格も自白剤「スコパラミン」を使用を辞さない残忍な人物だ。

イーグルの開発した新兵器「SX2000」(その爆発力はなんとニトログリセリンの2万倍!)の強奪を目論見、アカレンジャーを負傷させ、予め、復活させておいた美女に彼を介抱させ、油断した所に毒を盛って海城と彼を助けに現れた明日香とペギーも捕らえ、SX2000の入手に成功。ロケットに乗せて東京の大破壊を目論むが、次いで新命と熊野が現れてゴレンジャーが集結し、ロケットは寸前で止められてしまう。

最後はゴレンジャーハリケーン「鶏ガラスープ」を飲んで舌鼓を打ちながら爆死するという間抜けな最期を遂げ、奪還したSX2000は無事にゴレンジャーの手で輸送された。

余談

鶏がらスープを飲んで死ぬという怪人は戦隊の歴史でもコイツだけであり、『マツコ&有吉の怒り新党』や『トリビアの泉』といった様々な番組に取り上げられた程に人々の印象に残った怪人であった。

関連タグ

秘密戦隊ゴレンジャー アフリカ軍団 仮面怪人

関連記事

親記事

アフリカ軍団 あふりかぐんだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アバラ仮面」のイラストを見る

コメント