ピクシブ百科事典

怒り新党

いかりしんとう

テレビ朝日が世に送り出した深夜番組のひとつ。
目次[非表示]

概要

2011年4月から2017年3月にかけて放送された。正式名称は「マツコ&有吉の怒り新党」。
元々は火曜深夜1時台の番組であり、さらには放送日時は系列局でもバラバラ、どころか、放送しなかった系列局も少なからず存在したが、放送開始から半年後には水曜深夜11時15分-0時15分の番組に昇格、さらには赤坂のお友達約3局(ただしそのうちの約1局は後に同じ県汐留のお友達に移管)、お台場のお友達約1局でも放送された一方、テレビ朝日系列でも放送日時を差し替えたところが約2局(もっともそのうちの約1局アレの新作をやらかす時のみ)あったばかりか、全く放送しなかった奴も存在した。

マツコ・デラックス有吉弘行の冠番組で、2人が本格的に共演する初の番組である。
視聴者から募集した「ちょっと腹立つけど、これ怒っていいですか?」という投稿メール(怒りメール)に対して、マツコ・デラックスと有吉弘行が怒っていいかどうかを判定する。視聴者から寄せられた日々の怒りに白黒つけるべく、新たな政党「マツコ&有吉の怒り新党」を旗揚げしたという設定で、マツコが幹事長、有吉が政調会長としてトークを展開する。また、「怒り新党」の総裁として番組プロデューサーの藤井智久が、番組中、総裁秘書に扮した夏目三久に電話を介して軌道修正させる事もる。
なお、夏目は2016年3月いっぱいで降板、同年4月からはテレビ朝日の局アナである青山愛が「庶務」という形で加わった。

番組後半には、一般には知られていない三大○○を紹介する「新・3大〇〇調査会」というコーナーがある。ナレーションは塙宣之(ナイツ)。日本三大夜景などのように一つのジャンルからだけではなく、一個人や団体、アニメ、特撮作品といったより狭い中からもテーマを決め、その分野の有識者が選出する。
例えば、
「新・3大素人にはオススメできない吊橋
「新・3大「バトルホーク」敵組織のツメが甘い作戦」
「新・3大サンフレッチェ広島の奇策」
など。

関連イラスト

まとめ 改

THE ANGRY NEW PARTY

pixivでの扱い

pixiv上では、怒りメールを紹介する際に出るイラストをモチーフにした絵が投稿されるケースが多い。

ひめ「強すぎる仲間に腹が立つ」

関連リンク

公式ホームページ
Wikipedia記事

関連タグ

テレビ朝日

pixivに投稿された作品 pixivで「怒り新党」のイラストを見る

コメント