ピクシブ百科事典

怒り新党

いかりしんとう

テレビ朝日が世に送り出した深夜番組のひとつ。
目次[非表示]

概要

2011年4月から2017年3月にかけて放送された。正式名称は「マツコ&有吉の怒り新党」。
元々は火曜25時台の番組で、放送時間は異なるもののテレビ朝日以外の一部の局でも放送された。放送開始から半年後には水曜23:15-24:15の番組に昇格した。こちらはフルネット22局の場合で、ABCは『ナイトinナイト』「今ちゃんの『実は…』」放送のため同日24:30-25:32(2013年は1度だけ世界水泳バルセロナの競泳の放送のため休み)の放送、HTBは「水曜どうでしょう」新作放送期間中は30分繰り下げて放送となったほか、クロスネットの福井放送では放送されなかった。さらには山陰放送、宮崎放送、富山テレビ、テレビ高知→高知放送でも放送された。

マツコ・デラックス有吉弘行の冠番組で、2人が本格的に共演する初の番組である。
視聴者から募集した「ちょっと腹立つけど、これ怒っていいですか?」という投稿メール(怒りメール)に対して、マツコ・デラックスと有吉弘行が怒っていいかどうかを判定する。視聴者から寄せられた日々の怒りに白黒つけるべく、新たな政党「マツコ&有吉の怒り新党」を旗揚げしたという設定で、マツコが幹事長、有吉が政調会長としてトークを展開する。また、「怒り新党」の総裁として番組プロデューサーの藤井智久が、番組中、総裁秘書に扮した夏目三久に電話を介して軌道修正させる事もる。
なお、夏目は2016年3月いっぱいで降板、同年4月からはテレビ朝日の局アナである青山愛が「庶務」という形で加わった。

新・3大〇〇調査会

番組後半には、一般には知られていない三大○○を紹介する「新・3大〇〇調査会」というコーナーがある。ナレーションは塙宣之(ナイツ)。日本三大夜景などのように一つのジャンルからだけではなく、一個人や団体、アニメ、特撮作品といったより狭い中からもテーマを決め、その分野の有識者が選出する。

例えば
「新・3大素人にはオススメできない吊橋
「新・3大「バトルホーク」敵組織のツメが甘い作戦」
「新・3大サンフレッチェ広島の奇策」
など。

他にも
「新・3大ウルトラシリーズまさかの負けっぷり」
「新・3大「チャージマン研!」の突飛な展開」
「新・3大ファジアーノ岡山の過酷なキャンプ」
「新・3大ミスター味っ子 味皇のグルメリアクション」
などなど、マニアックにもほどがあるチョイスが連発されていた。

関連イラスト

まとめ 改

THE ANGRY NEW PARTY

pixivでの扱い

pixiv上では、怒りメールを紹介する際に出るイラストをモチーフにした絵が投稿されるケースが多い。

ひめ「強すぎる仲間に腹が立つ」

関連リンク

公式ホームページ
Wikipedia記事

関連タグ

テレビ朝日
マツコ&有吉かりそめ天国:後継番組

関連記事

親記事

テレビ朝日 てれびあさひ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「怒り新党」のイラストを見る

コメント