ピクシブ百科事典

テレビ高知

てれびこうち

高知県を放送対象地域とするテレビ局

高知県を放送対象地域としてテレビジョン放送をする特定地上基幹放送事業者。略称KUTV。(Kochi UHF TeleVisionの頭文字)TBS系列局。
JNN加盟局では少数派の開局時からテレビ単独局だが、当初はフジテレビ系列局として開局するつもりだった。開局準備期間中にフジテレビと協定を結ぶも諸般の事情によりJNNに加盟。以後FNN/FNSには加盟しておらず、高知県へのフジテレビ系進出物語は一旦消えた(高知県のフジテレビ系列局は1997年に高知さんさんテレビが開局している)。

放送局概略

ニュース系列JNN
番組供給系列TBSネットワーク
略称KUTV
コールサインJORI-DTV
コールネームテレビこうちデジタルテレビジョン
リモコンキーID6
親局高知19ch(烏帽子山)

番組編成の特徴

現在はTBS系列マストバイ局だが、高知県にはテレビ朝日系列局がないため一部の番組が番組販売形式で放送されている。これは高知放送も同様だが、高知さんさんテレビだけテレ朝系列からの番組販売を受けていない。

一時は非マストバイ局に近い編成をしていたことがあり、金曜日のドラマ枠がテレビ朝日系のドラマに差し替えられたり、土曜朝のCBC制作枠や夜の枠などで別の番組へ差し替えやスポンサー替えが行われていた。

毎年8月の平日午後2時台(年によっては午後3時台)に、のど自慢特番「歌って走ってキャラバンバン」を放送している。ただし決勝大会は土曜のお昼か、平日でも、ゴールデンタイム(TBSのローカルセールス枠)で放送される。

深夜アニメの放送実績は「けいおん!!」、「コードギアス」、「マクロスF」を垂れ流しただけですんでいる。その一方、UHFアニメでは「ごはんかいじゅうパップ」を、お前東京都と兵庫県と愛知県以外で、それも深夜以外によく垂れ流せるな、と言いたくなる作品だらけの枠の前座枠で放送されている。もっともこの「パップ」、東京都でこそTOKYOMXで放送される、れっきとしたUHFアニメなのだが、それ以外で放送される地域では、このテレビ高知のお友達でしか放送されていない。

コメント