ピクシブ百科事典

高知放送

こうちほうそう

高知県を放送対象地域とするテレビ・ラジオ局
目次[非表示]

概要

高知県を放送対象地域として地上デジタルテレビジョン放送と中波ラジオ放送を行う放送局。略称RKC。テレビは日本テレビ系列、ラジオはJRNとNRNのクロスネット(どちらかと言うとNRN、さらにはニッポン放送寄り)。

1953年2月にラジオ高知として設立(略称のRKCはここから来ている)、同年9月に放送を開始した。
1959年4月にテレビの放送を開始、1962年1月に現在の名前に改めている。

放送局概略

テレビジョン放送

ニュース系列NNN
番組供給系列NNS
略称RKC
愛称RKCテレビ
コールサインJOZR-DTV
コールネームこうちほうそうデジタルテレビジョン
リモコンキーID4
親局高知17ch(烏帽子山)

ラジオ放送

系列JRN・NRN
愛称RKCラジオ
コールサインJOZR
コールネームこうちほうそう
親局高知900KHz/5kw

テレビ放送

日本テレビの番組供給ネットワークであるNNSに加盟しているが、テレビ朝日系の番組のうち朝日放送製作の『朝だ!生です旅サラダ』、『新婚さんいらっしゃい!』が同時ネットで放送されている。さらに1966年1月から49年3か月間(NET→)テレビ朝日の朝のワイドショー番組を同時ネットで放送していたが、日テレ系列の災害時番組編成に対応するため、『モーニングバード』放送期間中であった2015年3月31日をもって打ち切り、翌日から『スッキリ!!』に移行した。
そしてテレビ東京系列の番組も放送している。蛇足ながらポケットモンスターの放送が全国で最も遅れている(約1ヶ月半遅れ)。

開局当初はTBS系列で開局する予定だったが、マイクロ回線が1回線しかなく、四国放送西日本放送が日本テレビ系列入りしていたため、日本テレビ系列にならざるをえなくなった経緯がある(『高知放送三十年史』より)。

高知さんさんテレビが開局するまでは月曜19時から「サザエさん」を放送していたほか、「笑っていいとも!」、「3時のあなた」、「ライオンのごきげんよう」を放送するなどフジテレビ系列の番組を多く放送していた。

2005年7月から9月にかけて「おくさまは女子高生」を放送していた。2015年7月から9月にかけて高知さんさんテレビが「ゴッドイーター」を放送するまで、高知県で唯一のUHFアニメであった。

ラジオ放送

先述の通り、NRNとJRNに両方加盟かつNRN寄り、さらにはニッポン放送寄りである。平日深夜27時台と28時台に「オールナイトニッポン0」と「上柳昌彦あさぼらけ」を放送していることからそれはうかがえる。

追記

  • 2008年から2010年、および2012年から2019年まで開催された、女子ゴルフの大会の一つであるヨコハマタイヤゴルフトーナメントの開催に関わっていた。ゆえにテレビ中継も行っているものの、ここ以外ではテレビ東京系列局での放送であった。なお、この大会は2021年には復活させたいとしてはいる。
  • 1955年7月に2度ストライキをやらかしているが、最初のストライキの時は時報とニュースと他のラジオ局からのネット番組は放送してはいた。だが2度目のストライキでは、全ての番組の放送を取り止めてしまった。しかもその状態は3日も続いてしまったという。

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント