ピクシブ百科事典

高知放送

こうちほうそう

高知県を放送対象地域とするテレビ・ラジオ局
目次[非表示]

高知県を放送対象地域として地上デジタルテレビジョン放送と中波ラジオ放送を行う放送局。略称RKC。テレビは日本テレビ系列の非マストバイ、ラジオはJRNとNRNのクロスネット。

放送局概略

テレビジョン放送

ニュース系列NNN
番組供給系列NNS
略称RKC
愛称RKCテレビ
コールサインJOZR-DTV
コールネームこうちほうそうデジタルテレビジョン
リモコンキーID4
親局高知17ch(烏帽子山)

ラジオ放送

系列JRN・NRN
愛称RKCラジオ
コールサインJOZR
コールネームこうちほうそう
親局高知900KHz/5kw

テレビ放送

日本テレビの番組供給ネットワークであるNNSに加盟しているが非マストバイ局なので番組編成に自由度が出やすく、テレビ朝日系の番組のうち、朝日放送製作の『朝だ!生です旅サラダ』、『新婚さんいらっしゃい!』が同時ネットで放送されている。さらに1966年1月から49年3か月間(NET→)テレビ朝日の朝のワイドショー番組を同時ネットで放送していたが、日テレ系列の災害時番組編成に対応するため、『モーニングバード』放送期間中であった2015年3月31日をもって打ち切り、翌日から『スッキリ!!』に移行した。
そしてテレビ東京系列の番組も放送している。

ちなみにテレビ朝日系の番組を同じようにテレビ高知も放送しているが、ニチアサは2017年現在ここもテレビ高知もまったく放送していない。
またこの局はポケットモンスターの放送が全国で最も遅れている。ちなみに46日遅れ。

高知さんさんテレビが開局するまでは月曜19時から「サザエさん」を放送していた。また、2005年7月から9月にかけて「おくさまは女子高生」を放送していた。2015年7月から9月にかけて高知さんさんテレビが「ゴッドイーター」を放送するまで、高知県で唯一のUHFアニメであった。

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント