ピクシブ百科事典

高知放送

こうちほうそう

高知県を放送対象地域とするテレビ・ラジオ局
目次[非表示]

高知県を放送対象地域として地上デジタルテレビジョン放送と中波ラジオ放送を行う放送局。略称RKC。テレビは日本テレビ系列の非マストバイ、ラジオはJRNとNRNのクロスネット。

放送局概略

テレビジョン放送

ニュース系列NNN
番組供給系列NNS
略称RKC
愛称RKCテレビ
コールサインJOZR-DTV
コールネームこうちほうそうデジタルテレビジョン
リモコンキーID4
親局高知17ch(烏帽子山)

ラジオ放送

系列JRN・NRN
愛称RKCラジオ
コールサインJOZR
コールネームこうちほうそう
親局高知900KHz/5kw

テレビ放送

日本テレビの番組供給ネットワークであるNNSに加盟しているが非マストバイ局なので番組編成に自由度が出やすく、テレビ朝日系の番組のうち「朝だ!生です旅サラダ」、「新婚さんいらっしゃい!」が同時ネットで放送されている。なおいずれも朝日放送製作番組である。さらに1966年1月から(NET→)テレビ朝日の朝のワイドショー番組を同時ネットで放送していたが、「赤江珠緖モーニングバード」放送期間中であった2015年3月31日限りで打ち切ってしまった。
そしてテレビ東京系列の番組も放送している。

ちなみにテレビ朝日系の番組を同じようにテレビ高知も放送しているが、ニチアサは2017年現在ここもテレビ高知もまったく放送していない。放送するほど需要がない、と言うことか。
またこの局はアニポケの放送が全国で最も遅れている。ちなみに46日遅れ。もっとも、徳島県唯一のテレビ局や、山口県のテレビ局の一つは、元々は8ヶ月遅れだったところ、ポケモンショックやそのほとぼりが冷めたことを受けての放送再開のどさくさに紛れ相当話数をぶっちぎったことを考えれば、まじめに消化していると言える。ただ集中放送で2ヶ月遅れを半月遅れまで改善したところもあることを考えれば、まじめに消化するのも考え物なのかも知れない。

高知さんさんテレビが開局するまでは月曜夜7時から「サザエさん」を放送していた。また、2005年7月から9月にかけて「おくさまは女子高生」を垂れ流した前科があるが、実は、2015年7月から9月にかけて高知さんさんテレビが「ゴッドイーター」をやらかすまで、高知県で唯一のUHFアニメであった。

pixivに投稿された作品 pixivで「高知放送」のイラストを見る

コメント