ピクシブ百科事典

西日本放送

にしにっぽんほうそう

西日本放送とは、香川県のラジオ・テレビ兼業の民間放送局。NRNおよびJRNクロスネット・日本テレビ系列・四国新聞グループ。
目次[非表示]

概要

すでに述べたように香川県テレビ局だが、1979年4月以降は岡山県もエリアであることが認められている。この事に関しては、同じ香川県に本社を構えるテレビ局の瀬戸内海放送テレビ朝日系列局)にも言える一方、岡山県のテレビ局である山陽放送TBS系列局)と岡山放送フジテレビ系列局)に対しては、香川県もエリアにすることが認められている。なお、テレビせとうちも岡山県のテレビ局だが、こちらは開局した時点で香川県もエリアとすることが認められている。
ただし、ラジオに関してはエリアは香川県しか認められていない。

福岡県の民間テレビ局であるテレビ西日本とは名前が似ているため、混同されることがごくたまにあるが、もちろん全く関係はない。もっとも、テレビ西日本は、もともとは西日本放送同様日本テレビ系列局として開局した。また2012年に退職した山口喜久一郎アナは現在はテレビ西日本のアナウンサーであるので、そこら辺がややこしいといえばややこしい。
さらに、同じ民間ラジオ・テレビ兼営放送局である北日本放送南日本放送とも名前が似ている。なお、前者は西日本放送同様日本テレビ系列局であるが、後者はTBSの系列局である。

1953年10月にラジオ四国として開局したのだが、ここが開局する1年3ヶ月前に徳島県四国放送がすでに開局していたため、わずか2ヶ月余りでラジオ香川に商号変更した。ちなみに、問題のラジオ局とは、番組を融通しあっていた時期がある。さらに言えば、山陽放送と同じ日に開局している。そのうえ、テレビ放送の開始も、山陽放送から1ヶ月遅れ(1958年7月)でのことであった。
1956年に現在の社名に改めている。

1982年から開催されている女子ゴルフ大会・大王製紙エリエールレディスオープンの制作ホスト局を務める。基本的には香川県で開催されるが、愛媛県福島県で開催されることもある。
3日目は同じ四国の日本テレビ系列局の四国放送・南海放送高知放送を含めた日本テレビ系列23局で放送されるものの、なぜかキー局の日本テレビでは放送されない。
最終日は日本テレビ系列27+1局に加えフジテレビ系列局3局(ただしそのうちの2局は日本テレビとも関わり合いがある)にて放送される。なお、石川県では、1989年に開催された第8回大会までは、TBS系列局北陸放送で放送されていた。

アニメ事情

深夜アニメの放送実績は、NNN参加30局にて放送された「デジタル所さん」「NANA」「HUNTER×HUNTER」の3作品のほか、「攻殻機動隊STAND_ALONE_COMPLEX」、「山田くんと7人の魔女」、「ルパン三世パート4」、「うどんの国の金色毛鞠」「邪神ちゃんドロップキック」(2期「ドロップキック'」も含む)。

「うどんの国の金色毛鞠」では、香川県が地域財界全力で積極的に宣伝を行い、西日本放送は日本テレビとともに製作委員会に参加した。ちなみに同じ日本テレビ系列局の青森放送でも、「ふらいんぐうぃっち」で似たようなことを行っている。

関連タグ

香川県 岡山県 テレビ局
日本テレビ 読売テレビ

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント