ピクシブ百科事典

南日本放送

みなみにほんほうそう

南日本放送とは、日本の放送局のひとつ。ラジオ・テレビ兼業。
目次[非表示]

概要

鹿児島県を放送エリアとする。テレビはTBS系列、ラジオはJRNとNRNに加盟している。略称はMBC。「エム・ビー・シー」ではなく、「エム・ビー・スィー」と読むそうな。

1953年10月にラジオ南日本として開局、1959年4月にはテレビの放送を開始した。これにより、「テレビもやってるのにいつまでも「ラジオ」と名乗るのは、どうよ⁉」となったことから、1961年10月に現在の名前に改名している。

同じ県のテレビ朝日系列局である鹿児島放送は、社員の出向を行うなど、関連会社に近いスタンツを取っている。

1993年8月6日に鹿児島市内を襲った大豪雨の際本社の一部が水没、ラジオカー3台が御釈迦になった。だが放送設備はどうにか死守、さらにテレビは全国ネットのドラマを途中で止めてまで災害報道を続けた。ただラジオに関してはあまり水害報道を行わなかった、という声も上がった。

昔から放送事業以外の事業にも積極的に取り組んでおり、かつては家電量販店なども営んでいた。

ラジオ

霧島市(隼人送信所)AMの親局JOCF1107KHz20kw
鹿児島市(紫原送信所)FMの親局 92.8MHz1kw
姶良市FM(北薩) 86.7MHz
伊佐市AM 1107KHz100w
薩摩川内市AM 1107KHz"
阿久根市AM 1107KHz"
(同) FM(北薩) 93.7MHz"
枕崎市FM(南薩) 94.8MHz"
鹿屋市FM(大隅) 94.2MHz"
種子島FM(大隅諸島) 82.3MHz1kw
奄美諸島AM 1449KHz300w

もともと鹿児島県の地理的条件からか混信が発生しやすいという泣き所があり、霧島市隼人地区にある親局は、政令指定都市を持たない県のラジオ局としては初めて、空中線電力を20kwの大出力にしている。また同様の事情で種子島FM局も紫原送信所と同じ1kwとされた。

  • 日曜日深夜(月曜日未明)の放送休止時間が、2時45分から4時までと、民放ラジオ局の中で最も短い。しかも当該時間帯もフィラー音楽を流しているため、実質24時間放送である。
  • 開局当初から放送している番組として、メッセージを伝える番組「山形屋(地元のデパート)提供 希望のリボン」と、音楽リクエスト番組「城山スズメ」が存在する。
  • 現在はFMの鹿屋中継局は、かつてはAMの中継局(1062kHz)として存在したが、2003年に親局に統合される形で一度廃止された後、2016年に復活したもの。

テレビ

親局:鹿児島市/JOCF-DTV/1ch

何を血迷ったかTVアニメに対する力の入れ方がすさまじく、「会長はメイド様!」、「緋弾のアリア」、「ビビッドレッド・オペレーション」、「フォトカノ」、「キャプテン・アース」、「結城友奈は勇者である」を東名阪3大都市圏以外で放送した唯一の放送局として悪名高い。しかも「結城友奈は勇者である」の後釜という形で「ローリング☆ガールズ」の放送もやらかしたが、こちらは九州の別のテレビ局でもやらかしたので、先の6作品のようなケースには該当しない。さらにその後釜に近い形で垂れ流された「ニセコイ:」に至っては、名古屋都市圏では放送されなかった作品であった。
ほかにも「艦隊これくしょん」を、「本放送」から9ヶ月遅れという、「何を今更」なタイミングで放送してしまった。おまけに2017年4月からは「けものフレンズ」を垂れ流した。
だがその一方で、琉球放送とともにマクロスF」の放送を拒否するという、漢前(をとこまえ)な対応をしている。
また、放送開始時点で同じ県にフジテレビ系列局が存在していたにもかかわらずスポンサーの意向により「サザエさん」を放送してしまった。しかもこのねじれ状態は1994年3月まで続いている。

韓国MBCとの交流も

また同じMBCを略称に持つという関係から、韓国MBC系列のジョンジュ文化放送(「文化」の読みは「ムンファ」)と姉妹局提携も結んでおり、交流が活発である。
ちなみにそちらのMBC日本の同名のラジオ局ともどもフジサンケイグループと深いかかわりがある。

関連項目

KBS京都ラジオ和歌山放送:これらはMBCとは逆に日曜日深夜の放送休止時間が日本一長い(24時~5時)。なおさすがに24時間放送は実施している。
北陸放送:こちらの親局(金沢市ではなく隣の石川県野々市市にある)の周波数も1107KHzだが、電力は5kwにとどまる。また、実は同じ穴の狢

コメント