ピクシブ百科事典

岡山放送

おかやまほうそう

岡山放送は、日本のテレビ局。略称OHK。マスコットキャラクターはOH!くん。キャッチコピーは「やっぱりOH系」。
目次[非表示]

概要

岡山県および香川県をエリアとするテレビ局。フジテレビ系列のテレビ局。マスコットキャラクターはOH!くん。キャッチコピーは「やっぱりOH系」。

1968年3月に岡山日日新聞、産経新聞毎日新聞毎日放送(MBSテレビ)、朝日新聞の出資で設立し、1969年4月に開局。香川県のNET(現在のテレビ朝日)系列局である瀬戸内海放送と同日開局となった。
もともとはフジテレビ系列として開局したが、翌1970年にNET系列に加入している。結果フジテレビ系列およびNET→テレビ朝日系列系列とのクロスネット局のスタイルをとっていたが、1979年4月に岡山県と香川県のテレビジョン放送の相互乗り入れが実現、香川県の瀬戸内海放送が岡山でも放送できるようになったため、当局はフジテレビ系列単独局に移行、香川県もエリアにおさめている。

実は1980年代半ば、(キー局・フジテレビが絶好調だったにもかかわらず)経営が傾いたことがある。そこでフジテレビは役員を派遣することで救いの手をさしのべようとしたところ、何を血迷ったか当局はその申し出を拒否してしまった。それが元でフジテレビと関係がものすごく悪化したが、テレビ山口山形テレビのように追放までには至らずに済んだ。その後2001年に社長をフジテレビから迎えたこともあり、現在はフジテレビとの関係は良い。

現在の筆頭株主は、フジメディアHD、関西テレビ、オハヨー乳業(カバヤオハヨーグループ)、両備HDなど。そのため、オハヨー乳業のCMが唯一放送されている局である。

毎年、夏と冬にままかりフォーラム(岡山)とサンポート高松(香川)で開催されるイベント「OHKサマー(ウィンター)カーニバル」を主催している。

毎年9月ごろには当局と山陽放送テレビせとうちの岡山のTV局3社と山陽新聞社による『6-7-8CHテレビ祭り』を開催している。ちなみに、山陽新聞社は岡山エリアでの産経新聞の販売代理店でもある。

正式開局する前の試験放送の一つであるサービス放送の期間が1968年12月24日から翌年3月31日までという長い期間にわたって行われていた。これはOHKが岡山県初の親局UHFテレビ局であることからUHF放送の普及を促進するための取り組みである。同じフジテレビ系列でサービス放送期間を長めにとっていたのは長野放送がある。

番組構成

  • 平日金曜19時台に自社製作のローカル情報番組が放送されている。年末年始、GWなどに放送される2時間特番であっても、ローカル番組は必ず放送され、特番は19:57からの短縮版を放送している。なお、金曜日に自社製作番組を放送している局は、当局以外では関西テレビ(関西圏)、東海テレビ(中京圏)、テレビ西日本福岡県)がある。また、フジテレビの金曜19時台はローカルセールスなので、系列局の自由な編成が可能である。
  • アニメは日曜日の時間帯に放送している番組のみ放送。朝9時半から放送されている「ONE PIECE」は当局では中国エリアのローカル番組放送のため遅れネットとなっている。ノイタミナは時々放送される。民放5局地域でノイタミナがレギュラーネットされないのは岡山・高松地区と北海道だけである。また、UHFアニメは、「スケアクロウマン」および「テイルズ オブ ゼスティリア」、「Fate/stay night」、「ゴッドイーター」を放送したことがあるが、「スケアクロウマン」以外は、どれもテレビゲーム(「Fate/stay night」に関してはは元々はパソコンゲーム)が原作だったりする。さらに、フジテレビアニメだったはずの「頭文字D」は放送しておらず、対岸のテレビ朝日系列局が放送するという、ちょっとしたねじれ現象が発生したことがある。ついでに、上述の通り香川県が正規の放送エリアに含まれるため「おへんろ。~八十八歩き~」(原作:ufotable)の共同制作局に名を連ね、土曜午前11時枠で最速放送を行ったうえ、エリアでのリアルタイム視聴率は8.0%を超えた。余談だが、「テイルズ オブ ゼスティリア」と「ゴッドイーター」もufotableが手掛けた作品だったりする。
  • フジテレビのアナウンサーである山崎夕貴が岡山出身ということもあり、山崎アナが担当する番組が放送されることがある。現在は平日朝10時に放送の「ノンストップ!」をネットしている。
  • 毎年2月に開催される「香川丸亀国際ハーフマラソン」をその日の日曜日に朝10時半ごろに生中継で放送。このためレギュラー番組である「笑っていいとも!増刊号」は放送時間を差し替えていた。

自社製作番組

現行放送(2013年10月現在)

  • エブリのまち(平日昼14:00~14:50)
  • 夢みる金バク(金曜19:00~19:53)※2時間特番があっても必ず放送。特番は19:57からの短縮版を放送。
  • ゆるまる(土曜17:00~17:30)
ほか。

過去に放送された番組
ほか。

公式サイト

OHK WEB

pixivに投稿された作品 pixivで「岡山放送」のイラストを見る

コメント