ピクシブ百科事典

琉球朝日放送

りゅうきゅうあさひほうそう

沖縄県を放送対象地域とするテレビ単独局。
目次[非表示]

1995年10月1日に開局した沖縄県第3番目のテレビ局でいわゆる平成新局の一つ。沖縄県で初めて親局がUHFを使うテレビ局だったため那覇親局周辺地域では新たにUHFアンテナを追加する必要があった。QABのアナログ親局は豊見城市の嘉数にあるが、それ以外のNHKRBCOTVのアナログ親局は同じ豊見城市の高安地区にあるため2本のアンテナが必要だった。これはデジタル化された今でも変わらないがRBCの親局はQABの親局と同じ場所に移転している。

放送局概要

ニュース系列ANN
番組供給系列テレビ朝日ネットワーク
略称QAB
呼出符号JORY-DTV
呼出名称りゅうきゅうあさひほうそうデジタルテレビジョン
親局那覇16ch
主要中継局今帰仁16ch

本社の社屋を先発局の琉球放送と共有している。社屋の共有だけでなく、社屋や送信所の私設管理、送信マスターなどほとんどの放送業務を琉球放送に委託しているため、実質的な1局2波体制となっている。

離島地域での放送

アナログ放送時代先島諸島大東諸島にQABの中継局が経営体力不足から整備されなかった。
先島諸島では地元のケーブルテレビ局が自主放送チャンネルでテレビ朝日の番組を遅れネットしていた。
大東諸島では東京都青海のテレコムセンターから小笠原諸島向けに送信している在京キー局の難視聴対策用衛星中継回線を受信して中継する方法が採られていた。通信衛星を経由するため大雨の時には受信障害が発生していた。視聴できたのは県内に系列局があるTBS、テレビ朝日、フジテレビのみだった。

デジタル化の際、先島諸島や大東諸島と沖縄本島を結ぶ海底ケーブルが敷設され地上波でテレビ朝日系の番組を視聴できるようになった。2011年7月22日、北大東、南大東の両中継局の開局を以って沖縄県内のカバー率100%を達成した。

アニメ事情

テレビ朝日系アニメをきっちりと放送している。テレビ東京系アニメはポケモンのみの放送である。
5分間のミニアニメではあるがはいたい七葉を自社製作で放送した。これが非常に好評でQABでの放送後AT-XtvkTOKYOMXなどで放送された。
また、作者が琉球出身かつ琉球を物笑いの種にした内容のせいか、「あそびにいくヨ!」とか言う独立局アニメを垂れ流したことがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「琉球朝日放送」のイラストを見る

コメント