ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

低燃費タイヤ(ノーマルタイヤ)の「BlueEarth」や「DNA」、オフロード向けの「GEOLANDAR」、スタッドレス(冬用タイヤ)の「iceGUARD」などで一般によく知られている。

自動車好きにはモータースポーツ用ブランドのADVANが馴染みが深く、土屋圭市谷口信輝織戸学といった公道の走り屋出身のレーシングドライバーと長く契約している。
SUPERGT GT300クラスではシェア1位を誇り、10年に渡り初音ミクとコラボしているグッドスマイルレーシング&チーム右京もヨコハマタイヤを採用している。

Pixivにおいて

メイン画像の旧ロゴキャラクターがほとんどである。

本名はスマイレッジ」または「スマイレージ」(Smileage!)
「笑顔」と「距離」の英語をかけ合わせた造語で、元々は米国B.F.グッドリッチ社のロゴマークである。

横浜ゴムが同社と古河電工の合弁会社であるため、1957年頃以降に共同で使用されていたという経緯がある。
このため米国でも戦中・戦後にかけて同じ顔が見られ、販促グッズがヴィンテージものとして扱われている。
ただしグッドリッチ社の使用期間は短く、長く使ったのは横浜ゴムだけである。

日本でも1980年代以降の横浜ゴムでは公式ロゴとして使われていない。
この顔がある旧看板もヴィンテージものとなり、基本長年の雨ざらし等で錆の腐食による撤去等で年々現存数が少なくなってきている。

元々アメリカ人向けにデザインされた事もあり、その人相が不気味にも捉えられるため苦手な日本人も多い。
しかし「キモかわいい」という人も少なからずおり、現在でもインパクトのある存在である事から「広報キャラ」として横浜ゴム公式のSNSでたびたび用いられている。

関連イラスト

ヨコハマタイヤで表情練習

関連項目

タイヤ 自動車 キャラクター

関連記事

親記事

タイヤ たいや

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨコハマタイヤ」のイラストを見る

コメント