ピクシブ百科事典

広島ホームテレビ

ひろしまほーむてれび

広島県を放送対象地域とするテレビ単独局。テレビ朝日系列である。
目次[非表示]

概要

広島県第3番目のテレビ局として1970年12月に開局した。略称HOME
NETテレビ(現在のテレビ朝日)系列局として開局したが、当初は広島テレビの編成からあふれた日本テレビ系の番組や、系列局のなかったフジテレビ系の番組を多く放送していた。(広島県にフジテレビ系列局が開局したのは1975年10月のことである。)
1975年10月にフジテレビの番組がテレビ新広島へ移行した際、同時に日本テレビの番組も広島テレビへ移行しNETテレビマストバイ化を完了するが、一部編成からあふれた番組がRCCテレビに残っており、完全マストバイ化するのは1980年頃のことである。

ちなみにメイン画像ピカチュウ側にいるのがこの局のキャラクター「ぽるぽる」である。

放送局概略

ニュース系列ANN
番組供給系列テレビ朝日ネットワーク
略称HOME
愛称ホームテレビ
コールサインJOGM-DTV
呼出名称HOMEひろしまデジタルテレビジョン
リモコンキーID5
親局広島22ch(絵下山)

関係の深い企業

現在は朝日新聞資本が強いが、開局当初は地元紙の中国新聞の資本比率が高く、報道部門があまり整っていなかったのでニュース制作を中国新聞社に依存していた。

現在中国新聞の資本率が下がってはいるが、友好関係を維持している。

また広島県内の民放テレビ局で最も多くのテレビ東京系番組を放送しており、同社とも関係が深い。

番組編成

テレビ朝日系を基調としているのは当然の事だが、先述したようにテレビ東京系の番組比率が在広島民放の中で最も高い。そしてアニメの比率が高い。かつては放送開始直後、朝5時半前の早朝枠として、「サイレントメビウス」や「セイバーマリオネットJtoX」を放送していたこともあるが、現在はその早朝枠自体が存在しない。
現在放送しているテレビ東京系アニメは以下のとおり。いずれも週末に放送されている。

実は「ポケットモンスターXY」は2015年春の改編の際RCCテレビから放映権が移行したもの(ちなみにメインイラストは、それを皮肉ったもの)。「ポケモン」シリーズの放映権移行はこれが初めてのケースである。また、元々アニメの放送本数が多いせいか、アニメの遅れネット放送を全く行っていないテレビ朝日系列局が結構ある(例えば東隣も縄張りとしている四国地方のあいつとか2011年4月以降の西隣のそいつ)だけに、遅れネット・他系列アニメ5本放送は、多い方と言える。
その一方で以前は在広民放で一番UHFアニメの放送に力を入れていたが、現在は放送数ゼロである。さらにはテレビ朝日制作の深夜アニメは「秘密結社鷹の爪」シリーズのひとつ、「秘密結社鷹の爪 カウントダウン」を放送したのみにとどまる。まあテレビ朝日系列局の中には、「タイガーマスクw」で初めてテレビ朝日制作の深夜アニメを放送した、というテレビ局もあるからねぇ・・・・・・。

テレビ朝日系列の基幹局にしてはローカル番組がやや弱い傾向にあるが、それでも「アグレッシブですけど、何か?」という、えらい後ろ向きなタイトルのバラエティ番組をかかえていた。該当番組は、テレビ朝日系列の一部のほか、千葉テレビKBS京都、および赤坂の方のテレビ局の系列局約1局でも放送されていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「広島ホームテレビ」のイラストを見る

コメント