ピクシブ百科事典

広島ホームテレビ

ひろしまほーむてれび

広島県を放送対象地域とするテレビ単独局。テレビ朝日系列である。
目次[非表示]

概要

広島県第3番目のテレビ局として1970年12月に開局した。略称HOME
NETテレビ(現在のテレビ朝日)系列局として開局したが、当初は広島テレビの編成からあふれた日本テレビ系の番組や、系列局のなかったフジテレビ系の番組を多く放送していた(テレビ新広島は1975年10月に開局)。
1975年10月にフジテレビの番組がテレビ新広島へ移行した際、同時に日本テレビの番組も広島テレビへ移行しNETテレビマストバイ化を完了するが、一部編成からあふれた番組が中国放送に残っており、完全マストバイ化するのは1980年頃のことである。

放送局概略

ニュース系列ANN
番組供給系列テレビ朝日ネットワーク
略称HOME
愛称ホームテレビ
コールサインJOGM-DTV
呼出名称HOMEひろしまデジタルテレビジョン
リモコンキーID5
親局広島22ch(絵下山)

関係の深い企業

現在は朝日新聞資本が強いが、開局当初は地元紙の中国新聞の資本比率が高く、報道部門があまり整っていなかったのでニュース制作を中国新聞社に依存していた。
1988年に中国新聞の持っていた広島ホームテレビの株と、朝日新聞の持っていた中国放送の株の大半を交換した。

また広島県内の民放テレビ局で最も多くのテレビ東京系番組を放送しており、同社とも関係が深い。

番組編成の特徴

テレビ朝日系を基調としているのは当然の事だが、先述したようにテレビ東京系の番組比率が在広島民放の中で最も高い。

外部リンク

公式サイト
公式YouTubeチャンネル『HOMETV05
Twitterアカウント
Facebookアカウント
Wikipedia

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント