ピクシブ百科事典

中国放送

ちゅうごくほうそう

広島県を放送対象地域とするラジオ・テレビ兼業の放送局。
目次[非表示]

概要

本社を広島市中区にある広島バスセンターの北側に構え、主に広島県を放送エリアとする中波ラジオと地上デジタルテレビ放送兼営局。
1952年10月にラジオ中国の社名で発足、放送を開始した。略称のRCCはこのラジオ中国(Radio Chugoku Company)に由来する。
テレビはJNN、ラジオはJRNとNRNのクロスネット局である。
地元紙の中国新聞グループの一員。また、TBSを通じて毎日新聞とも仲良し。

なお英文表記は本来「Chugoku Japan Broadcast Company」となるべきところを、登記上では「RCC Broadcast Company」となっていることからもおわかりいただけようが、地元では略称で呼ばれることが多い。

開局した日が衆議院選挙だったばっかりに、開票速報を放送するため、開局早々オールナイト放送をするハメになった。そのせいか、まさかの事態に備えて、技術スタッフだけでなく製作スタッフや報道スタッフ、さらには局アナ一人を宿直勤務させている。

ラジオ

江田島(本局)JOER1350kHz20kw
福山JOEO1530kHz1kw
三次・庄原・備後府中 1458kHz100w
三原 1530kHz1kw
東城 1530kHz100w
広島FM局 94.6MHz1kw
福山FM局・久井FM局 94.6MHz100w

  • 24時間放送を実施。ただし日曜日深夜(月曜日未明)の1:00~5:00には放送休止となる。
  • AMの親局は江田島市に置かれ、二重に仕切られた立ち入り禁止区域の中に送信施設がある。
  • radikoに参加しているが、プレミアム配信対象外だらけで広島県内向けに渋々サイマル放送をやっているように見える。ただし、地元球団・広島東洋カープに関しては話が別なのは言うまでもないのだが。

テレビ

本局:JOER-DTV

リモコン番号は「3」。TBS系列で3を使うのはtysテレビ山口、RKK熊本放送、OBS大分放送、RBC琉球放送、NBC長崎放送がある・・・って、みな西の方の放送局ですやん。

2006年1月から2012年5月まであいテレビとテレビマスターを共有化していたことがある。このテレビマスターの共有はCoBOSと呼ばれ、経費削減に貢献できるはずだった。
しかしテレビ局同士を結ぶNTT中継回線の使用料の値上がりなどによりマスターの共有をするメリットが無くなってしまい現在は廃止されている。

ネタ

radikoにもあるように、カープに対する入れあげ具合は、よそ者から見れば異常としか言いようがない。テレビ中継における巨人戦からの差し替えは仕方がない(他の在広島テレビ局はどこもやらかしている)としても、ラジオはデーゲームでもカープの試合を中継し、その一方でカープが日本シリーズに出なかったらその日本シリーズは放送拒否を行なっている。もっとも、RKBラジオKBCラジオも、福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズに出なかった場合はこのRCCと同じ措置を取っている。

テレビのクロージングに「中国地方の子守唄」をハープで独奏する女性の映像をテレビ放送開始から2006年11月まで使われていた。映像の独特の雰囲気から別名「呪いのハープ」とも呼ばれている。なお現在の映像はRCCのマスコットキャラクター「ツキぐま三兄弟」に変わっているが、曲は変わっていない。

アニメにまつわるネタ

ひらけ!ここたま」のアニメを、金曜深夜28時50分から放送している・・・・・・・・・・・・見る奴いるのかよ?しかも、その前番組であったテレビ東京版「たまごっち」と、その後継作品だったアニメ版「ヒミツのここたま」も、この時間帯で放送していた・・・・・・・・・・・。よくバンダイがそんな時間帯での放送を許したもんだな!?

一方、「まともな」深夜アニメに関してはTBS毎日放送制作作品のごく一部とわずかなUHFアニメをごくたまに、それも1クールあたり1本放送する程度である。それだけに、2015年1月期の「艦隊これくしょん」と「ラブライブ!」、2018年夏期の「グラゼニ」(本来は2018年春期作品)と「アンゴルモア元寇合戦記」と「ラブライブ!サンシャイン!!」、さらには2018年秋期の「ラブライブ!サンシャイン!!」(2018年夏期からの継続)と「ソラとウミのアイダ」の並行放送は、まさに異例であった。

また、古くにおいてはテレビ東京系列局が広島へ進出しようとしたのを阻止した張本人である(とされる)ため、テレ東がアニメ供給のメインであった時代にアニヲタより蛇蝎の如く嫌われている。
そればかりか、「銀河漂流バイファム」の放送日時移動でもアニヲタと揉めたことがあった。古参の在広アニヲタの間では「RCCバイファム事件」などと大袈裟に騒がれているが、まあ隣県じゃあTBS系列のテレビ局がないはずなのにTBSと同時ネットで垂れ流した系列外局(ちなみにその当時は河田町(当時)のお友達)があったと言うから、そうなっちゃうのも仕方なかったかも・・・・・・・・・・。

関連項目

  • 山陽放送(RSK)・・・RCCと同じTBS系列のラテ兼営局。ラジオは隣の岡山県を放送対象地域とするが、テレビはこれに加え香川県も放送対象地域に持つ。
  • 山陰放送(BSS)・・・こちらも同じくTBS系列のラテ兼営局。放送対象地域は、ともにお向かいの鳥取県島根県

外部リンク

公式サイト
Twitterアカウント(テレビ)
Twitterアカウント(ラジオ)
公式YouTubeチャンネル(テレビ)
Instagramアカウント(ラジオ)
Wikipedia

コメント