ピクシブ百科事典

長崎放送

ながさきほうそう

長崎県に本社を置く放送局。
目次[非表示]

長崎県長崎市本社を置くテレビラジオ放送局略称NBC
テレビ放送はTBS系列局として長崎県内全域を対象とし、ラジオ放送(中波放送)は長崎県及び佐賀県を対象とする。TVとラジオの対象地域が違う放送局というのは、瀬戸内準広域圏を別にすれば日本ではここと京都放送(KBS京都 テレビは京都府、ラジオは京都府と滋賀県)だけ。
コールサインは、デジタルテレビはJOUR-DTV、ラジオは長崎はJOUR、佐世保はJOMF、佐賀(NBCラジオ佐賀)はJOUO
1953年3月に「ラジオ長崎」として開局した。民間放送局としては長崎県内初、九州内でも2番目に古い歴史を持つ。1954年10月に同じ長崎県内に本社を構えていたラジオ局・ラジオ佐世保(1954年4月開局)を吸収合併し、現在の名称に改めている。なお、ラジオ佐世保は長崎放送佐世保支局に改編されている。もっとも、一説によれば、ラジオ佐世保は、遅かれ早かれラジオ長崎に経営統合してもらうつもりで開局したらしい。

ラジオにおいて毎週土曜日に放送されていた自局制作番組「きかせられないラジオきかラジ)」が局地的人気を博していた。これが長崎県からはるか離れた石川県北陸放送(MRO)のMROラジオでも放送されていた事から、逆にMROラジオのローカルアニソン番組「ちあきのあにまにあ」が初めて北陸エリア外でネットされる事態となった。ちなみにNBCラジオは後述のNBCラジオ佐賀が存在する為、実際は長崎県と佐賀県の両方でのネットである。
なお、声優関連の番組としては「東映公認 鈴村健一神谷浩史仮面ラジレンジャー」を日曜のクロージングプログラムとして、「スフィアオールナイトニッポンR」を毎月第3土曜深夜27:00 - 29:00に、それぞれ垂れ流しているが、実は2番組とも、厳密な意味でのアニラジではない

深夜アニメに関しては、「マクロスF」、「けいおん!!」、「AKB0048」、「進撃の巨人」、「弱虫ペダル」シリーズ3作、「まじもじるるも」、「艦隊これくしょん」、「ローリング☆ガールズ」、「ワンパンマン」、「おそ松さん」、そして「ちっちゃな雪使いシュガー」の第1話特別放送をやらかした実績がある。なお、「AKB0048」は第1シリーズのみ放送している。地方局としては、ラインナップはともかく(「コードギアス」の放送を、山陰放送とともに拒否するという漢前(をとこまえ)な行動を取った)、本数12本(+1本)は地方テレビ局にしては多い方ではあり、しかも、TBSアニメにテレビ東京アニメと独立局アニメとが入り交じっている。なお、「進撃の巨人」に関しては、再放送を実施したことがある(ちなみに実写映画版のロケ地絡みで行った模様)。

再放送枠では長年夕方にナショナル劇場の「水戸黄門」「大岡越前」をシリーズ毎に大体三ヶ月くらいの形で交互にやっていたが、2016年現在では水戸黄門のみとなっている。
ちなみに東野英治郎の時代から里見浩太朗の時代まではほぼ全て放映している。

1983年シーズンまでは、TBS系列のごく一部でも後楽園球場からの巨人戦テレビ中継を放送しており、この長崎放送でも放送していたが、なんと土曜日に放送していた。ゆえに「8時だョ!全員集合」は最後の1年半(1984年4月-1985年9月)しか放送されていない。

俳優の二谷英明が、1954年10月から1956年まで、記者として在籍していた。ちなみに、彼は元々ラジオ佐世保に在籍しており、ラジオ佐世保がラジオ長崎(長崎放送)に吸収合併されたために長崎放送に移籍した。また、漫画家の渡辺航も一時期美術部に在籍しており、その縁で(?)彼が執筆した「弱虫ペダル」および「まじもじるるも」の放送が実現したと言える。

NBCラジオ佐賀

長崎放送ラジオ・佐賀中継局の通称。日中の生ワイド時間帯を中心に一部の時間帯で長崎本局とは別の番組を放送しており、ほとんど別のラジオ局扱い(所謂「一局二波」)されており、新聞のテレビ・ラジオ欄も地域によっては長崎局と佐賀局が同時掲載されていることもある。現在は実際の番組制作は、同名の子会社が行っている。
なお佐賀県には純粋な佐賀県のための民間中波ラジオ局は存在しない。

関連タグ

長崎 佐賀
きかラジたん
マルハ:筆頭株主。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「長崎放送」のイラストを見る

コメント