ピクシブ百科事典

長崎文化放送

ながさきぶんかほうそう

長崎県を放送対象地域とするテレビ朝日系列局
目次[非表示]

長崎県3番目の民放として1990年4月1日に開局。いわゆる平成新局に属し、長崎県初のマストバイ局、九州4番目のテレビ朝日系列局でもある。略称NCC
なお、ロゴは「ncc」であり実は小文字。長崎県内にある放送局でも長崎放送同様に長年放送局のロゴデザインは変わっていない。

朝日新聞と地元紙の長崎新聞の両方が株主で、両社から社員の出向を受けるという全国的に見ても珍しい体制を採っている。そのためかテレビ朝日系平成新局に多い「県名(地域)+朝日放送(または朝日テレビ)」という命名規則に当てはまらない社名である。
文化放送と名前が付いているがNRNキー局(木曜会幹事局)である文化放送フジテレビ系列である北海道文化放送と特に関係性はない。

放送局概略

ニュース系列ANN
番組供給系列テレビ朝日ネットワーク
略称・愛称NCC
コールサインJOXI-DTV
呼出名称NCCデジタルテレビジョン
リモコンキーID5
親局長崎19ch

備考

開局当初~地上デジタル放送移行期までに使われていた放送開始のオープニングは「golden challenge」という楽曲が使われていた。
ところが、実は香港の民間放送局TVBのニュース番組「香港早晨(おはよう香港)」でも1993年頃から番組のテーマソングとして使われている。同じ港町かつ朝というなんとも不思議な共通点である。
なお、こちらでは曲の一部部分のみ。こちらのオープニングではフルバージョンである。
長崎県の民放では長崎放送と並んで時代劇再放送枠が開局当初から続いていた。元々は平日朝10時台にあったがその後平日朝5時台に移動、2018年春の改編を持って廃止された。ちなみに長崎放送が「水戸黄門」一本であるのに対してここは「暴れん坊将軍」一本であった。なお、時代劇再放送枠廃止後は、テレ朝の朝の情報バラエティ「グッド!モーニング」を、全コーナ-網羅フルネットで放送している。この全コーナー網羅フルネットは、テレ朝以外ではここと静岡朝日テレビ山口朝日放送のみであるが、ここは10月7日が週末でない場合は朝6時または7時で放送をやめてしまう。

2019年4月より月曜から木曜の深夜2時台前半(この後は通販番組が続くため事実上のクロージングプログラム)の深夜アニメ枠・あに。(読みはあにまる)が設けられている。
これにより、2019年4月から2020年3月までのアニメの放送本数は18本にも及んだ。これは近畿地方を除いた西日本の地方テレビ局では、テレビ東京系列の2局以外では最多の放送本数となる(ちなみにその後を追うのはテレビ西日本で11本)。むろん大半があに。で放送された作品である。

外部リンク

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

コメント