ピクシブ百科事典

仮面ラジレンジャー

とうえいこうにんすずむらけんいちかみやひろしのかめんらじれんじゃー

仮面ラジレンジャーとは、文化放送、ラジオ大阪およびラジオ福島、さらには北海道放送、長崎放送、熊本放送で放送されている『東映公認 鈴村健一 神谷浩史の仮面ラジレンジャー』のこと。
目次[非表示]

概要

2012年10月1日に放送開始。
東映特撮ファンとして知られる鈴村健一神谷浩史が、東映特撮についてトークするというのが主な内容。パーソナリティ両氏の他に、アシスタントとして仮面ライダーGIRLSのメンバーが週替わりで登場している。
タイトルに『仮面ラジレンジャー』とあるが、取り上げる作品は石ノ森章太郎八手三郎が原作を担当した作品だけでなく、『コンドールマン』などの特撮作品も取り上げる。
コレ以前に東映公認のラジオ番組として『キバラジ』が存在する。
公認なので東映特撮のBGMがふんだんに流され、特撮の出演者がゲストとして登場することもある。ここで初公開される裏話も聞けるため、特撮ファン必聴の番組でもある。

ちなみにパーソナリティ両氏は、10年違いで銃使いの紫の龍を担当した声優だったりする。

現在存在するコーナー

特撮戦隊ラジレンジャーDX
第174回より開始。寸劇コーナーで、特撮関係者たちやリスナーから送られてきたミッションに挑戦する。

おたより
なんの変哲もないお便り(ふつおた)コーナーである。

東映こねたまつり
該当記事参照。

東映ヒーローDJタイム→スーパーヒーローDJタイム
リスナーからの悩みに対して、回答にふさわしい特撮ソングをかけるコーナー。

鈴村ハンペン事務所
特撮に関する疑問・質問にお答えするふつおた内コーナー。
名前の元ネタは『仮面ライダーW』の「鳴海探偵事務所」と、『人造人間キカイダー』の「ハンペン」。

公式ガイドブック

仮面ラジレンジャー大百科が扶桑社より発売中。

関連動画

関連タグ

仮面ライダー スーパー戦隊シリーズ メタルヒーロー 石ノ森ヒーロー
けんいちくんとひろしくん(38):パーソナリティの鈴村・神谷両氏が、(この番組とは全く関係ない部分で)獣電戦隊キョウリュウジャー』エンディング曲の「みんな集まれ!キョウリュウジャー」に参加した際の名前。

関連記事

親記事

東映特撮 とうえいとくさつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ラジレンジャー」のイラストを見る

コメント