ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

漫画家石ノ森章太郎の作品に登場するヒーロー
昔はキャラクターコンテンツというものは同時並行して展開していくことが多かったため、石ノ森の漫画を原作に特撮番組が作られた、と言うわけではない。しかしながら、サイボーグ009などのように純粋に漫画原作から派生したものもある。
共通点としては「異形(人間ではない者)としての悲哀」正義の力の源は同じ」などが挙げられる。

一例

上記の共通点に当てはまらないもの

その他、石ノ森原作で漫画は別の人が描いていた作品は数知れず。

余談

平成の世において、往年の石ノ森ヒーローがリ・デザインされて現行ヒーローと共演するという展開はよく見られる展開であるが、中には悪役として登場するパターンも見られる。
例えば…

など坂本浩一監督作品でそういった傾向が見られるが(イナズマン17のように味方であるキャラクターや、ブラックナイトなど悪役が正義のヒーローとして扱われるパターンもあったが。)、彼の著書によると石ノ森ヒーローアヴェンジャーズのような展開をやる構想の布石だったものの、大人の事情で頓挫したという事があったようである。

関連項目

スーパーヒーロー 主人公 正義マフラー
ピノキオ ピグマリオン フランケンシュタイン 異形

検索避け

関連記事

親記事

石ノ森作品 いしのもりさくひん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「石ノ森ヒーロー」のイラストを見る

コメント