詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

解説

仮面ライダーウィザード』第53話「終わらない世界」に登場した用語。
名前の由来は、ドラマ『仮面ライダー』の初期案『クロスファイヤー』と思われる。

魔宝石の世界の支配者・アマダムいわく、「仮面ライダーの力の源」「炎の十字架」「悪から生まれたという罪の証」である。

アマダムは、仮面ライダーとは怪人(敵)の持っている力と根源を同じくするという概念があると語った。
これは、石ノ森章太郎作品で描かれてきたテーマである「石ノ森イズム」のうち「親殺し」「同族殺し」に該当する。
劇中では、クウガからウィザードまでの14人のライダーから、その概念の象徴となるアイテム(後述)がアマダムによって奪い去られ、ライダーたちは弱体化した。

スーパーヒーロー大戦」に登場したライダーハンター・シルバが度々口にしていたライダーが共通して持っているらしい謎のマテリアル「ライダー粒子」は結局何だったのか明かされなかったが、アマダムが全ライダーから共通の力の源として「クロス・オブ・ファイア」を吸収していたことから、「ライダー粒子=クロス・オブ・ファイア」という解釈も可能である。

一覧

劇中では、クロス・オブ・ファイアとして、以下のアイテムがライダーから奪われ、アマダムに吸収された(吸収されても変身解除はされず、弱体化したのみ)
これらのアイテムはそれぞれの作品において、「敵(怪人)も使用する」「敵が作った」「敵の力・道具と由来が同じ」といった共通点がある。

作品名アイテムクロス・オブ・ファイア
仮面ライダークウガアマダムグロンギの力の源である魔石ゲブロンと同質。超古代の遺産である人間を異形の姿に変身させ、触れたものを武器に変える力を与える石であり、ベルトにはまっている。
仮面ライダーアギトオルタリング黒幕・テオスの元部下・火のエルから与えられた神の眷属の力を宿す。
仮面ライダー龍騎アドベントカード黒幕・神崎士郎から与えられた鏡の世界に潜むミラーモンスターと契約し、鏡と現実の世界を行き来してモンスターの力を宿したカードで戦う。
仮面ライダーファイズファイズギア敵組織・スマートブレインが開発したオルフェノクの王を守る為に作られ、オルフェノクにしか変身できない変身システム。
仮面ライダー剣ラウズカード敵怪人・アンデッドが封印されているカードによって、彼らに由来した能力を使う。
仮面ライダー響鬼変身音叉音角鬼も魔化魍も、古来から妖怪として同類視されている。魔化魍と表裏一体の、伝承の鬼に似た姿に変身する。
仮面ライダーカブトカブトゼクター敵怪人・ネイティブが開発した昆虫の姿を模したシステム、人とは違う時間の流れの中で戦う。
仮面ライダー電王デンオウベルト敵怪人・イマジンの力を借りて戦う。歴史改変を目論むイマジンを憑依させて、歴史を防衛する戦力に変える。
仮面ライダーキバフエッスル敵怪人・ファンガイアが開発した。ファンガイアに作られただけでなく、ファンガイアとは異なる魔族の力を借りて戦う。
仮面ライダーディケイドライダーカードディケイド自身が全ての組織を統括した大ショッカーの首領の為に作られたシステム。そして、その悪から派生した仮面ライダー全てに変身できる。
仮面ライダーWガイアメモリ地球の記憶を宿したガイアメモリで変身する。敵怪人・ドーパントもメモリを使う
仮面ライダーオーズコアメダル敵怪人・グリードの本体であり、敵の体を構成するメダルの力を使って肉体を変化させる。
仮面ライダーフォーゼアストロスイッチ敵怪人・ゾディアーツと同じく宇宙のエネルギーが詰まったスイッチの力で体を変化させる。(エネルギー自体は善悪関係なく、自然に存在するものである。)
仮面ライダーウィザードウィザードリング敵幹部・ワイズマンが生み出した魔宝石が材料。自分の内に潜む絶望の化身を封じ込めて希望の体現者たる魔法使いに変化させる。

劇中に登場しなかったライダーのクロス・オブ・ファイア要素

※主に主役ライダーのみ記載。

昭和ライダー

ショッカーの改造人間。

1号と2号によって誕生した謂わば後継機
デストロンの科学者。
ある話ではライダーマンスーツはV3を研究していた時に提案された偽V3作戦の為に作られた物を改造したものである事が判明。
インカ帝国の超技術で改造され、ギギの腕輪を持っているのと同様に、十面鬼も対になるガガの腕輪を持っている。
城茂がブラックサタンの改造人間手術に志願して再誕した姿。
志度博士が筑波洋を死なせないが為に、ネオショッカーに改造させて誕生。
バダンの改造人間。漫画「仮面ライダーspirits」では首領が現世に蘇る為の器として歴代仮面ライダーを制作する果てに完成した存在という設定。つまり、敵組織の「敵」である仮面ライダーが元になっているという珍しいパターン(厳密には歴代ライダーがJUDOの姿を元にしているといった方が正確)。
暗黒結社ゴルゴムが世紀王候補として誕生させ、キングストーンを埋め込んだ。
財団改造兵士の一種として誕生した。
ネオ生命体のプロトタイプとして誕生した改造人間。

平成ライダー

純粋に人類が作り出した物ではあるものの、システム自体はファンガイア族のフエッスルを参考にしている為、クロス・オブ・ファイアの枠組みに入る存在である。劇場版に登場した類似システムである仮面ライダーレイも同様にギガント族という魔族を参考に制作された。

人間をインベスに変えるヘルヘイムの森の果実から変化したロックシードで変身。
重加速を起こす機関「コア・ドライビア」を搭載。(厳密には善良な科学者が作ったものを黒幕が怪人に組み込んだので、確かに悪と同じ力であるが、誕生には善意が前提にあるという珍しいパターンである。)
魂を内包させた眼魂の力を使い幽霊のような力を使う。
加えて、眼魔アサルトとゴーストの使う15のゴーストアイコンは偉人に縁のある器物を媒介に誕生するという共通点もある。
敵怪人バグスターと同様、ゲームから誕生したバグスターウィルスを体に注入し、同様にゲームの登場人物を模した姿に変身する。
とある凶悪な異星人によってもたらされた生物を異形の姿に変貌させるネビュラガスを浴び、エレメントを納めたボトルで変身。この他、技術が敵組織に回った挙句に、軍事利用されたりもした。
ライダーの歴史を奪ってライダーに成り代わる敵に対し、全てのライダーの歴史を受け継ぎ、力を同じくする仮面ライダーの力で対抗する。

令和ライダー

悪意に染まった人工衛星作り出した力に対抗するために、人工衛星が製造したキーに秘められた動物のデータを身にまとう。

大いなる本から分かたれた本の力で邪悪な本の力を持つ怪人達と戦う。
バイスタンプを用いて人間から実体化した悪魔=デッドマンに対し、同じくバイスタンプを用いて自らの心に潜む悪魔を実体化させて戦う。それ以上に変身して戦う兄妹怪人の始祖の末裔と言う禁断の出自を持つ。

デザイアグランプリの主催者からデザイアドライバーを渡された人間たちが、己の望む世界を実現するため、互いに競い合う、生き残りゲームに身を投じる。

番外

人間を食らおうとするアマゾンと同じ細胞を体に取り込んで肉体を強化した生命体達。うち、一人は媒介者としての側面を持ち、敵が倍々で増えていくという厄介な存在であった。

改造人間を生み出すテロ組織シェードによって生み出された5番目の改造人間。

クロス・オブ・ファイアを持たないと思われるライダー

敵も同じ改造人間ではあるものの、力の根源を同じくしていない。
ちなみにとある話によるとある人物によってショッカーから流出した仮面ライダーの設計図か何かを参考にしたものであると言われている。

元々が宇宙開発の為に改造された存在である為、微妙な範囲である。
しかし、彼の先代ともいうべき改造人間がドグマ王国の軍門に下っている。
敵がそもそも改造人間ではなく、宇宙からの侵略者である。
そもそも彼は地球を救おうという善意から生まれた改造人間なので、該当しているとは言い難い。
ちなみに一説ではZOを参考に作られたと言う。
クウガの姿を模してはいるが、それ以外は全て人間の手で作られた為、クロス・オブ・ファイアに該当するとは言い難い。

関連タグ

アイテム 仮面ライダー

フランケンシュタインの怪物:「親殺し」や「人間の心を持つ異形ゆえに思い悩む」というキャラクターの大先輩。

同族殺し:仮面ライダーシリーズ以外の例はこちらに

外部リンク

クロス・オブ・ファイア(仮面ライダー) - ニコニコ大百科

関連記事

親記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「クロス・オブ・ファイア」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました