ピクシブ百科事典

ライダーハンター・シルバ

らいだーはんたーしるば

『スーパーヒーロー大戦』に登場する大ショッカーの大幹部であるロボット戦士。

「ライダー粒子反応感知 破壊!」

概要

CV:林一夫

 『スーパーヒーロー大戦』に登場するロボット戦士
 キャプテンマーベラス/ゴーカイレッド率いる大ザンギャック幹部であり、かつて超電子バイオマンに倒されたバイオハンター・シルバと全く同じ外見と声をしている。他の幹部怪人が以前戦隊ヒーローに倒された個体と同一であるのとは異なり、『仮面ライダーオフィシャルパーフェクトガイド』によればバイオハンター・シルバとは別個体であると書かれている。
 武器は光線銃バイバスターと肘の仕込み刃・シルバニードル。 

 マーベラスの側近として仮面ライダーメテオを始めとする仮面ライダーを討伐していたものの、実はマーベラスの口車に乗ったふりをして戦隊・ライダーの全てを抹殺するために暗躍していた戦隊・ライダーハンター。
本性を表してからは大ショッカー副首領のドクトルGと結託し、事実上の大ザンギャック二代目皇帝として他の怪人軍団を率いてヒーローたちに襲いかかる。

 ゴーカイジャー相手に一人で圧倒するほどの戦闘力を見せたが、最後は火野映司/仮面ライダーオーズから渡されたコアメダルでゴーカイチェンジオーズレンジャーと化したゴーカイジャーのライジングストライクを受けて致命傷を負い「俺の粒子反応…消滅! 破壊!!」と叫び爆発四散した。

(ネタバレ)『スーパーヒーロー大戦』観て来ました!!(おまけ)

 で、結局ライダー粒子ってなんだったのよ!と視聴者の多くが突っ込んだのは言うまでもない。

関連項目

アンチヒーロー 大幹部 殺し屋 
ハカイダー:デザインモデル

pixivに投稿された作品 pixivで「ライダーハンター・シルバ」のイラストを見る

コメント