ピクシブ百科事典

「心清く体健やかなるものこれを身につけよ さらば戦士クウガとならん ひとたび身につければ 永遠に汝とともにありてその力となるべし」

概要

仮面ライダークウガに変身するためのベルト。
クウガは改造人間ではないが、後の黒影トルーパー仮面ライダーメイジなどとは異なり、誰でも変身できるわけではない。健全なる精神肉体を持った者だけが、クウガの力を使いこなすことができる。

アークルのバックルには霊石アマダムが納められており、一度でも着用すれば体内に吸収され、二度と外せなくなる。使い続けることで進化し続け、アークルと装着者の神経の同化が進んでゆく。しかし、それはクウガを戦うだけの破壊者と変貌させてゆく危険性を秘めている。
危機が迫ったり着用者の意志に呼応すると服の上から現れ、変身することができる。ちなみにアークル自体はカルシウムなどの人体に問題のない素材でできているらしい。

アマダムの色は出現時は灰色で、マイティフォーム変身時はドラゴンフォーム超変身すればペガサスフォームになればタイタンフォームになればに変化する(弱体化したグローイングフォームは朱色)。ライジングフォームの4形態とその上位形態であるアメイジングマイティではの色)に輝き、最強フォームであるアルティメットフォームライジングアルティメットになれば一色になる。

放送当時に発売された玩具での名称は「ソニックウェーブ DX変身ベルト」。
当時はLED電球の普及がいまいちだったため、カラーの電球で光らせていたとのこと。

最終決戦でン・ダグバ・ゼバパンチを受け破壊されたかに思えたが、別にそんなことはなかった

関連項目

五代雄介 変身ベルト グロンギ
小野寺ユウスケ クウガ・プロトタイプ

関連記事

親記事

クウガ くうが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アークル」のイラストを見る

コメント