詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「心清く体健やかなるものこれを身につけよ さらば戦士クウガとならん ひとたび身につければ 永遠に汝とともにありてその力となるべし」

概要

仮面ライダークウガに変身するためのベルト。
クウガは改造人間ではないが、後の黒影トルーパー仮面ライダーメイジなどとは異なり、誰でも変身できるわけではない。心清きを者だけが、アークルを着用し、クウガの力を使いこなすことができる。

アークルのバックルには霊石アマダムが納められており、一度でも着用すれば体内に吸収され、二度と外せなくなる。使い続けることで進化し続け、アークルと装着者の神経の同化が進んでゆく。しかし、それはクウガを戦うだけの破壊者と変貌させてゆく危険性を秘めている。
危機が迫ったり着用者の意志に呼応すると服の上から現れ、変身することができる。ちなみにアークル自体は使用者のカルシウムやたんぱく質などの素材で組成されている。

アマダムの色は出現時は灰色で、マイティフォーム変身時はドラゴンフォーム超変身すればペガサスフォームになればタイタンフォームになればに変化する(弱体化したグローイングフォームは朱色)。ライジングフォームの4形態とその上位形態であるアメイジングマイティではの色)に輝き、最強フォームであるアルティメットフォームライジングアルティメットになれば一色になる。

ライジングフォーム時はバックルに金色の装飾が追加されライジングアークルとなり、アルティメットフォーム時にはそこからさらに全体の色が金と銀二色に統一されたアルティメットアークルとなる。

最終決戦でン・ダグバ・ゼバパンチを受けて破壊されたことが示唆されている。

小説 仮面ライダークウガ

白いクウガが出現。
一条薫はこれを五代雄介が帰還したものと思ったが、実際にはプロトタイプのアークルを身につけたクウガ・プロトタイプであった。

終盤では五代が変身するクウガも登場しており、破壊されたアークルが自己修復されたことが窺える。

玩具

プラデラ

2000年1月下旬に「仮面ライダークウガ プラデラ変身ベルト」の商品名で発売。
2種類発売されており、どちらも電源ONによって発光する。
1つは音声が鳴り、1つは回転機能を備え発光色を赤と青で切り替えられる。

DX

2000年2月上旬に「ソニックウエーブ DX変身ベルト」の商品名で発売。
当時はLED電球の普及がいまいちだったため、カラーの電球で光らせていた。

プラデラと異なり劇中再現度の高い変身遊びが可能だが、一部の音声は劇中と異なる。
また、別売りの「ライジングパワーセット」のセット内容であるアークルアーマーをセットすることでライジングフォームの音声が鳴る。

コンプリートセレクション

「バンダイ コンプリートセレクション 仮面ライダークウガ 変身ベルト」の商品名で発売。
バックルに赤外線センサーが追加され、劇中同様に手をかざす事でアークル出現遊びができるようになった。

ライダー変身ベルトシリーズ

放送終了後に発売された廉価版。
ギミックは大きく異なり、上部のレバーを倒すことで変身音が鳴り、レバーを離すことで中央部が回転する。4フォームの変身音が鳴るが、発光色は赤一色である。
仮面ライダーディケイド』の放送を受けてか2009年12月27日、「レジェンドライダーシリーズ 変身ベルト 仮面ライダークウガ」として再販された。

2021年8月7日に「レジェンド変身ベルトシリーズ 変身ベルトアークル」として再販されたが、レバーは小型化されている。

CSM

「COMPLETE SELECTION MODIFICATION HENSHIN BELT ARCLE(CSM 変身ベルト アークル)」の商品名で発売。
劇中と同様の変身音を鳴らせるようになったほか、グローイングフォーム、アメイジングマイティ、アルティメットフォームへの変身も再現可能に。さらに、ペガサスフォームやライジングフォームの時間制限で変身解除してしまう機能や、BGM再生機能、DX版=ディケイド版の音声を収録した「Dモード」などさまざまな機能が追加された。

関連項目

仮面ライダークウガ リント
アマダム クウガ
五代雄介 古代の戦士(仮面ライダークウガ)
小野寺ユウスケ 仮面ライダークウガ・プロトタイプ

平成主役ライダー変身ベルト
アークルオルタリング

外部リンク

アークル | 仮面ライダー図鑑 | 東映
仮面ライダークウガ 用語辞典 | 仮面ライダー図鑑 | 東映
仮面ライダークウガ プラデラ変身ベルト | 商品情報 - バンダイ公式サイト
ソニックウエーブ DX変身ベルト | 商品情報 - バンダイ公式サイト
ライジングパワーセット | 商品情報 - バンダイ公式サイト
レジェンドライダーシリーズ 変身ベルト 仮面ライダークウガ | 商品情報 - バンダイ公式サイト
レジェンド変身ベルトシリーズ 変身ベルトアークル | 仮面ライダーおもちゃウェブ
変身ベルト アークル | COMPLETE SELECTION MODIFICATION - バンダイ

関連記事

親記事

クウガ くうが

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました